阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20140902
2014年09月02日 (火) | 編集 |
今回は先祖のことと、EGG配信のクリムゾンについて。


以下、続きを(READ MORE)






まあ、なんだー。

自分のところが本家だとニ家が言ってるわけだが、その理由が分かった。

旧土地台帳を取得してみたところ、家を継承しているのがうちの家で、戸籍上の継承がもう一家なんだよ。

恐らく、当時の当主が自分の子供がまだ年が若いので、自分の弟(わしの曽祖父の兄)を後見人にしていしていたのだろう。

その為、家の継承は弟に移り、その後わしの曽祖父に移ったようだ。

ただ、元々は戸籍のとおり、いずれ家の継承もそっちに移る予定だったのだろうが、問題はその子供には男子が一人も生まれなかった。

これが原因だと思われるが、わしの曽祖父が養子に入って継承した。

ってわけだろう。

多分。

まあ、要するに、どちらにも本家を名乗る大義名分があったわけだが。

わしには関係ないので、どうでもいいことだが、気になっていたので、その原因が分かっただけでも旧土地台帳を取得して良かった。

そんな話。


で。

EGGのクリムゾン。

クリムゾンと言っても、けっしてデスクリムゾンではないよ。
|ω・)

ドラクエのパクリようなRPG。
EXTA0017_20140901_013647_452.png

まあ、実際ドラクエの影響は受けている国産RPGで、PC-8801シリーズの代表的なタイトルの一つである。

開始早々、お前が倒せとか言われてもなぁ。
|ω・)
EXTA0017_20140901_013236_652.png

このゲームの好きだったところ。
EXTA0017_20140901_013447_403.png

二回目に宝箱を開けると表示される。

そして、ドラクエとは違い濃い敵キャラ。
EXTA0017_20140901_013844_724.png
EXTA0017_20140901_014228_157.png

元々、このゲームを作ったのはクリスタルソフトというゲーム会社で、結構濃いRPGを作る会社であった。

クリスタルソフトは今はもう無いはずだが、EGGに出てるってことは版権を当時の人が持ってるってことでいいのかね。

とにかく、懐かしさのあまり買ってしまった。

ただ、万人に勧められるかというと、そういうわけでもない。

昔のPCゲームがどういうものだったのか、分かってる人向け。

とにかく、最初とか攻撃があたらない(相手の攻撃も当たらない)、最後の方だと敵が強すぎて仲間があっさり死ぬことも多く、ファミコン等の国産RPGで慣れていると、クソゲーに感じるかもしれない。

とりあえずは、マップを作成しながら、たらたらと攻略していくことにする。



まあ、ともかく、今日は終わりー。
|ω・)ノ


---------------------------------------------------------------

2014/09/02 01:06 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
