阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20140811
2014年08月11日 (月) | 編集 |
さてさて。


ASUSのVivoTablet8とか、biglobeのsim使えるNECのAtermとか、散財したんだけど。






なんか、Winアップデートとかソフト類のアップデートを標準でONにしているせいか、
頻繁にデータ送受信してたわけで、このままではあっという間に1GB飛んでしまうわって事で、
考えられる限りの自動更アップデート等を停止したら、いまのところうまくいっている模様。


しかし、3G/LTEが必要でない限りは、Atermとの接続はOFFにしておくようにする。


止めたのは、
・Win自動更新
・Winアプリの自動更新停止
・PC設定→検索とアプリからBing検索等をすべてOFF


今のところ順調な様子。


まあ、今月末に1GBわざとオーバーさせて、128kbpsを味わおうと思ってたり。


で、これ、今まで旅先には総重量4kg(その他装備こみ)のMacBookProを持ち歩いて
いたんだが、これが長時間歩くと結構くるんだ。


そこで用意したのがこれ。

小型キーボード持って行ったとしても、総重量1kg程度。


キーボード持って行かなきゃ700gくらいか。


かなりの軽量化に成功だ。


最も性能は全然違うが、この端末でも結構速くて、とくにいらいらすることもない。


そこそこ高かったけど、いい買い物をしたよ。


ただ、よくよく考えたら、もうあんまりあの辺に行く気力がなくなったんだよね。


詳細は、最近書いたもの見てくれ。


まあ仕事の昼休みとかにプログラム動かせるとか、めっちゃいいね。


9月には休みがまたとれるので、勝田郡あたりに行って動作とか検証してみたいね。


あの辺近くに城跡とかあったっけ。


で、以下スクショ


Photoshop
20140810_1.jpg
元々インストールできないので、XP機にインストしたものを丸々コピー。
起動時にDLL足りないから起動できない、というわりにちゃんと起動する。
但し、文字ツールが使えない(ひ他にもあるかも)
まあ、この端末ではラフ程度しか書かないので、どうでもいい。

OpenCanvas4.5
20140810_2.jpg
これは普通にインストールできたし、普通に使えた。
いい感じだよ。

蒼き狼と白き牝鹿4
20140810_3.jpg
exe改造バージョンのため、旧PCからまるまる移動させたもの。
ちゃんと動く。

窓の社からClassicShellをインストール
20140810_5.jpg
いままでのWindowsみたいなスタートメニューを実現してくれる優れもの。

Win8.1にもいいところあるけど、なにかあったと時に便利かと思って。

とりあえず、長くなったけど、今日はこれで終わりー。
ノシ
|ω・)ノ



---------------------------------------------------------------

2014/08/11 16:09 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
