阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20130104
2014年01月04日 (土) | 編集 |
にゃんぱすー。
|ω・)


あんなー。


上手く行ってん。


のぶやぼ創造 上級 長宗我部


まあ、とりあえず見てくれ。


いつものとおり、クリックするとおっきくなるよ。
|ω・)


20140104_01.jpg


正直なところ、土佐を統一した時点で伊予の本城が毛利に取られ、もう半ばやけくそになって毛利と同盟、比較的弱体化してた備中高松城を攻めた。


ちなみに、この段階で三好や毛利と戦える力なんてないからね。


伊予が取れて、三浦とも同盟組んだ状態なら少しずつ行けた可能性はある。


ともかく、三部隊で行ったので挟撃使えたのが幸いして何とかゲット。


しかし、兵糧がこの時殆どなかった(画像は秋の収穫があった後のね)ので入城して、兵たちには各自帰還してもらうことに。
|ω・)


ここから快進撃が始まったのであった。


特にここが良かったのは、近くに本城が二つあること。


それによって、一気に国力が増大した。


そして、播磨を一気に攻め滅ぼし、摂津・和泉・紀伊を制圧。


しかし、この時織田軍も畿内に入ってたが、良い城は殆どわしが持って行けた。


そして・・・。


現在。


20140104_02.jpg


見事に織田軍を撃破。
|ω・)ノ


前回のプレーでは全く歯が立たなかったが、今回は違うぜー。
|ω・)ノ


とにかく、このゲームで分かったこと。


摂津・和泉・河内・山城を押さえたやつが勝つ


ということである。


つまり、とっとと上洛を果たすことが求められるゲーム。


何故なら、この国の本城は人口も多く、多くの施設も建てられるため、国力も高くなる。


ちなみに、主な本城の現時点の国力。


岡豊城
人口28,042 石高1,696 商業654 

内城
人口31,112 石高2,423 商業933 

吉田郡山
人口40,757 石高1,906 商業1,182

二条御所
人口70,137 石高2,213 商業6,398

石山御坊
人口54,538 石高2,242 商業4,655

清州
人口55,289 石高2,303 商業3,434

躑躅ケ崎
人口34,346 石高1,650 商業1,320

小田原
人口49,363 石高2,030 商業5,065

春日山
人口36,884 石高1,866 商業552

米沢
人口35,379 石高3,586 商業889


てな感じ。


見て分かる通り、京から遠ざかるほど人口が少ないことが分かる(清州と小田原あたりはチート仕様と思われ)


このことから、京が近い者は京に、遠いものは出来るだけ人口の多い本城をものにする。


それが必要なようだ。


とりあえず、国親お疲れ。
20140104_03.jpg


織田侵攻直前に死にました。


まあ、史実どおりなので分かってはいたが。


おまけ。


同性同士では婚姻できません。
20140104_04.jpg


なら、選べないようにしろよ。
|ω・)


安土城。
20140104_05.jpg


ちゃんと安土城の形をしてる。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2014/01/04 02:17 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
