阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20121009
2012年10月09日 (火) | 編集 |
さて。


SAOもとうとう1部が終了したわけだが。
|ω・)


http://ch.nicovideo.jp/channel/swordart-online


とりあえず、コメント非表示推奨。


ネタバレ厨がひどいから。



以下、ネタバレ大いに含むので、読む人だけ続きを押すのだ。
|ω・)





で。



とりあえず、SAO一番不幸な人。
20121009_01.jpg

ラスト前に最後の死亡者。
|ω・)


最後にみんなで一斉攻撃。
20121009_02.jpg

よくあることです。

そして、先週えらく俺ツエーしてくれたスカルリーパーさんはアッサリと逝ってしまった。
|ω・)


本当に、最後のおっぱーい。
20121009_03.jpg


来週からOP/EDが変わります。



1部最後の締めなのに、まさかの誤植。
20121009_04.jpg


|ω・)



アスナが何故かシステム上解除不可のマヒを解除し、キリトの盾になる。
20121009_05.jpg


最後の方で、色々と考察してるよ。
|ω・)



この場面結構好き。
20121009_06.jpg


というか、いい感じが出てる。


アスナが死んで飛び散った破片を拾い集めようとするシーンだな。


このシーンは本当に良かったんだけどなぁ・・・他をもうちょっと・・・なー。
|ω・)



明らかに失望してる感じだな。
20121009_07.jpg


まあ、だから最初にアスナ他をマヒさせたんだろうけど。


まさかのアスナのマヒ解除だからなー。



で、気力が無くなったキリトに止めを刺すわけだ。
20121009_08.jpg


ここはてっきりHP0になる瞬間に反撃すると思ったんだが。
20121009_09.jpg


あっさり死んじゃいました。
|ω・)


しかーし、キリトはアスナの最後の言葉を思い出し復活。
心意システム愛の力により、最後の一撃。
20121009_10.jpg

まあ、実際、茅場が作成したシステムでは死亡表示後に行動は起こせるようにしてないっぽい。

茅場自身が驚いてることからも確かだろう。



で。


いくらなんでも簡単に避けられそうなわけだが。
20121009_11.jpg


何故か笑みとともに、キリトの攻撃を受けることになるわけだ。

この辺も最後の方で考察してるよ。
|ω・)



リズベットとシリカ出番あったね。
20121009_12.jpg
20121009_13.jpg

まあ、中の人の出番は無かったわけだが。
|ω・)


そして、西田さん・・・orz 出番なかった。


あの釣り回はなんだったのかと。



天空で出会う二人。
20121009_14.jpg


死亡した人はいったんここに集まるのか、この二人が特別なのかは不明。



天空の城が崩壊していく・・・。
20121009_15.jpg

|ω・)


キバオウさん生きてたね。
20121009_16.jpg


まあ、もう出番ないらしいけど。



駄目だ、こいつ何とかしないと。
20121009_17.jpg
20121009_18.jpg


この画像は結構他のネタに使えそうな気がするのはわしだけか。
|ω・)


こいつらは死んでもこんなことばかりしてます。
20121009_19.jpg


「結城明日奈17歳です❤」
20121009_20.jpg


声優の本領発揮の瞬間である。
|ω・)


というか、結婚してリアルでもしようねって言い合ってるのに、今更本名尋ねるわけですか。



で。


リアルに戻ったわけだが。
20121009_21.jpg


ナーヴギアを外した瞬間のキリトは、正直キモかった。
|ω・)


そして、2年間髪洗ってないわけだが、そうとう臭いに違いない。
|ω・)



ここ、シュールだよなぁ。
20121009_22.jpg


そして、誰もやってこない病院って。


この辺も考察入れてるよ。
|ω・)


で。


2部フェアリィ・ダンス編へ。


キター。
20121009_23.jpg


ユイがポケットサイズで復活!
|ω・)ノ


なんか佐天さんみたいだな。


中の人も同じだし。
|ω・)



アスナは何故か寝たまま。
20121009_24.jpg


2部ではアスナの出番はサチのようになりそうな予感。
|ω・)


こいつ絶対に2部のラスボスだろ。
20121009_26.jpg


こういうキャラデザは大概悪役と、相場が決まっている。
|ω・)



妹来たよ、妹。
20121009_27.jpg


来週からはソードアート・オンライン改め「俺の妹が可愛くてしかたがない」にタイトル変更されるよ。
|ω・)マア ウソ ダケドナ



とりあえず、来週からのフェアリィ・ダンス編が楽しみだな。
20121009_25.jpg




で。


考察コーナー。



①何故アスナは解除不能のマヒを解除出来たのか。

「愛」以外にないだろ。
|ω・)

まあ、真面目に考えるとシステムに何らかの負荷がかかって解除されたのだと思われる。


その負荷を与えたのはアスナ自身の心なんだろう。


そして、カーディナルシステムは自分自身を書き換える能力を有していることから、そういった書き換えを行っていくうちにカーディナル自身も気づかないシステム上の欠陥を生んでいたと考えられる。


結局のところカーディナルシステムも完璧なものではなかったという事だろう。


よって、アスナの心とカーディナルの不具合によるものと推察される。


②ヒースクリフ(茅場)が何故、気力を失ったキリトを見てため息を吐いたのか。


答えは簡単で、茅場はキリトに最後は殺されることを願っていた感じがある。


二刀流はキリトが手に入れるだろうと予想していたことも、キリトが自分にとって最後の敵となり、倒されることをシナリオとして描いていたのだろう。


自分を魔王と表現したことからでも明らかだ。


それと同時に、キリトの内面の弱さを知っていた(カーディナルからキリトの内面情報を得ていたはず)から、アスナやクライン、エギルを先に殺すわけにいかず、マヒをさせたのだが、まさかのアスナのマヒ解除により、キリトに倒されるというシナリオが崩れたためだと思われる。


③何故、キリトは死亡後に攻撃をすることが出来たのか。


これも、元々茅場が考えたシステムではなかったことだろう。


茅場が驚いてることからも、それは容易に想像がつく。


アスナの時と同様に、システム上の不具合が起きた結果で、その不具合を起こした原因はキリトの心だろう。


④何故ヒースクリフ(茅場)は笑ったのか。


アスナとキリトの二人の起こした奇跡に、自分の夢見た仮想世界の片鱗が見れたからだろう。


最後の方で茅場自身が語っているが、茅場はどこかにファンタジーな世界が実際にあることを願っていた。


最初に自分が作り出した世界は、あくまで仮想世界に過ぎなかったが、カーディナルが自分自身を書き換えることを続けていくうちに、茅場自身も予期しなかったシステムに仕上がっていた。


それが嬉しかったのだと思われる。


そして、それに満足出来たので、キリトの最後の攻撃を避けずに、自ら止めをさされることを選んだ。



⑤何故、死んだはずのキリトとアスナが生き返ったのか。


奇跡を起こしたキリトとアスナへの茅場からのご褒美。


それ以外にはない。


キリトがギリギリに倒してゲームを終了させたからというのも考えられなくはないが、アスナが死ななかった理由にはならない。


つまり、茅場がナーヴギアによって二人の脳が焼かれないようにシステムに介入したとしか考えられない。



⑥何故キリトは現実世界に帰っていきなり歩けたのか。


最もな答えは医療の発達。


だろうけど、これは単にお話の都合ってやつだと思われる。


深く考えるな、ってことで。
|ω・)


⑦何故医者が集まってこなかったのか。


恐らくだが、キリトは一番最後にログアウトした。


医者たちは先にログアウトした連中に構っていたために来なかったのだと思われる。






てなわけで、SAOも1部が終わり、来週から2部へ。


妹の活躍に期待だ。
|ω・)




んじゃー、長くなったが、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2012/10/09 22:26 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
