阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
5000カウント
2012年01月11日 (水) | 編集 |
5000カウントたっせー。
|ω・)ノ


まあ、なんもないけど。
|ω・)



それにしても、巷では大河ドラマが叩かれてるらしいな。
↓コレ
NHK「平清盛」、初回視聴率が歴代ワースト3 「惨敗」は昨夏から決まっていた!


NHKが既に日本の公営テレビ局でないのは明白だなー。

いっそのこと、テレビ局を全部廃止してもいいころじゃないのか。

捏造報道多いしなー。


で。
まあ、ともかく、平清盛はどっちにしても悪役って感じのイメージがあるから、主人公には向かんだろう。

平家に非ずは人に非ずってよく聞くフレーズだが。

これ自体が源氏側の捏造だしな。
|ω・)

敗者は勝者によって記録を改ざんされて悪者にされる、または存在そのものを消されることもある。

こういうことは知っておかねばならない。

が、多分一般人の殆どは知らんのだろうけど。


他に例として有名なのが織田信長が滅ぼした浅井長政と朝倉義景の頭蓋骨に金箔を施して作らせた杯で酒を飲んだとあるが。

これも捏造である。
|ω・)

そもそも信長は酒を飲まない人物なのだから、酒など飲むわけがない。

また、当時金箔を施すのはその武将に対する最高礼に該当することであって、蔑むことが目的ではない。

この辺も勘違いしている人が多そうではある。

これが捏造されたのも、恐らくは秀吉以降の事だろう。

信長の残虐性を誇張することで、自らの方が良いと思わせるのである。

信長の残虐性というと、比叡山・延暦寺の焼き討ちや僧の虐殺が挙げられるが、そもそも当時の僧は今のようなものではなく、平気で犯罪を犯すようなとんでもない暴れ者が多かったのだ。

要するにそういうどうしようもない連中だからこそ殺したのである。

それに武装して僧の本来の仕事とは全く真逆の事もしてるしな。
|ω・)

もし、本当に何の罪もないものを虐殺していたのなら、本能寺の変の時に各地で百姓の蜂起が起きてるはずである。

しかし、現実にはそんな蜂起は一切起きてはいない。

これは信長の統治が優れていたという証拠で、治安も安定していたという事だ。

だからこそ、明智光秀の天下はあっさりと終わったのである。


とまあ、長くなったが、今日は終わりにしておこう。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2012/01/11 23:18 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
