阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
気づいたら
2011年09月03日 (土) | 編集 |
気づいたらROのチケットが切れていた。

というわけで、年末まではログインすることはないだろう。

ちゅうか、このまま卒業なんてことになるかもしれんなぁ。

まあ、ともかく休止。



で。

例の奴だが、とんでもない地雷を踏んでいた。

戦闘マップでのキャラ移動についてある日考えていたのだが、あれ?どうやったら上手く動かせるんだ?

当然ながら移動先をしていして移動させるわけだが、現在地より目的地を実際にキャラ移動させるにあたって、通常人なら常識的に考える移動というのはPCにとっては容易ではない。

何故なら、あいつらは0か1の2進数の世界で生きてるからだ。

進路上に壁が有るか無いかくらいは判定できるが、じゃあその場合どうしたらいいのかは当然判定できない。

じゃあ、どうすんだよというと、現在地から目的地までのルートで最短距離をしらみつぶしに探し出すしか方法はない。

人間なら一目で「こうすればいいじゃん」はPCでは出来ない。

で、これでかなりうがーっとなってた。
|ω・)

まあ、まだ実際にプログラムを作成してるわけじゃないが、移動範囲を表示する際に使う再帰処理を使えば出来る。はず。
|ω・)

いや、わしの頭の中では出来てる。

どうなるかは知らんが、とりあえずやることは他にもあるので、実際に戦闘マップ作成時に作ってみることにする。

理論上は行けるはずだ。

大丈夫だ、問題ない。

ヒントはDSの新紋章が示してくれてた。

多分同じものが作れると思う。

まあ、新紋章みたいな表示方法にはしないけど。




そういや、ジュエルペットサンシャインのDVD-BOX1が予約開始してた。

1話から16話までで、コメンタリー2話分が入ってるらしい。

16話の放送が7月23日(東京)でBOXの発売が12月9日

ということは、確実に作画修正くるな。
|ω・)

作画が残念な回もあるし、楽しみではある。

だが、ところどころに入ってた音楽は別のものに置き換わる可能性大の模様。

レンタル版では差し替わってるとの情報もあるし。

出来れば入れてほしいが、BOXの価格を見る限り、レンタル版同様差し替わってる可能性大だなぁ。

まあ、ともかく、楽しみにしておこう。





んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2011/09/03 23:20 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
