阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
あーなんとか
2010年09月27日 (月) | 編集 |
あー、なんとかマップの表示とか、カーソルを動かすことに成功。

しっかし、実際に作ってみると面倒くさいねぇ。

20100927.jpg

条件式とか座標指定とか変数と定数を計算式で組み合わせて考えなきゃならんとか、めんどすぎ。

変数が多いからどうしても分かりやすく変数名を書くと長くなるから条件式とかも長くなってしまう。

マップを表示させる時のfor文の条件式なんて。

for( i = ( MAP_RX + 1 ) * ( ( MAP_DRAW_POINT_LU_Y + 1 ) / MAP_CHIP_PX ) + ( ( MAP_DRAW_POINT_LU_X + 1 ) / MAP_CHIP_PX ); i < ( MAP_RX + 1 ) * ( ( MAP_DRAW_POINT_RD_Y + 1 ) / MAP_CHIP_PX ) + ( ( MAP_DRAW_POINT_RD_X + 1 ) / MAP_CHIP_PX ); i++){ 処理 }

だしなー。

まあ、うまい人とかだったらシンプルに出来るんだろうけど、なにぶん素人のわしがすることだからなー、色々とめんどくさいことをしているに違いない。

気にしない気にしない。

ちゃんと動いてるんだから。

20100927_2.jpg

|д・)

カーソルが変なところにー。

まあ、当たり前だけど。

これから判定とかスクロール処理を入れていくんだしー。

今週中にはスクロールも含めて終わらせたいね。

それが終わらせたら、右のステータス表示とかが出来るようにしていって、その次がキャラを置いて選択・行動できるってところまでをなんとか10月中にしたいけど、無理かねぇ。

でもそこまでやらないと、年内に1章作るなんて無理だしなー。

戦闘シーンなんて全く考えてないシー。

どうやって処理したらいいのかすら分からん。
|ω・)



まあ、なんとかやってみるさー。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/09/27 22:39 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
