阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
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あー7・18
2010年07月18日 (日) | 編集 |
それにしても。

新紋章の謎。

ハードモードでやってるけど。

運要素入らないと攻略できないマップがあるってどういうことだ。

特にナバールとフィーナが登場するマップなんて、ナバールの最初の攻撃でクリティカル発動させて一番近くにいる盗賊(襲ってくる方)を一撃で倒さないと、攻略が厳しくなる。

ちなみにクリティカル発動しない場合 → 転職アイテム持った盗賊が無傷のまま逃げる → ペガサスナイトがギリギリ追いつけれるが、倒せるキャラはシーダだけ(パオラとカチュアは早さが足りないので追撃できない) → シーダが盗賊からほぼ確実にダメージを受ける → 敵のターンで増援の魔道士登場(ハードモードなので登場と同時に移動開始) → 高確率でシーダが撃沈 → やり直し

の繰り返しになる(場合によってはシーダが魔法を避けて難を逃れることもあるが、やっぱり運次第)

FEは運の要素は前々からあったけど、それはその運が前もって大体わかっている(確実に避ける(命中率が15%とか))からいいようなものの、この作品では命中率が50%切ることは能力差が余程ないと起きない。

とまあ、キャラの成長具合によっては運に頼る必要がある。

ちなみに、そのマップは一番最初にナバールに攻撃させてクリティカル発動しないときはリセットした。
|ω・)


ハードでこんなんだから、最高位のルナティック+クラシックなんて絶対解けないな。
おそらく、武器強化や兵種変更、マップのセーブポイントを使ってのやり直しなどを使わないとクリアすることはほぼ不可能だと思われる。
そして、一つのミスすら許されない。

そう考えると、ゲームの難易度としてはハード+クラシックが一番バランスが取れているとは思う。
今のところ、兵種変更、武器強化は使用していない(まだ9章だけど)
セーブポイントは前日談の最後のマップで使用したくらいだな。

どうでもいいが、カタリナいつになったら仲間になるんだ・・・。


で、RO。

もういいよね、ゴールしてもいいよね。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ


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2010/07/18 20:48 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
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