阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20100130
2010年01月30日 (土) | 編集 |
さてさて。

またまた放置しっぱなしのブログ。

20100130a.jpg

まあ、でも集会は参加してる。

居てるだけだけど。
|ω・)


そして相変わらず廃の多いForであった。



以下、続かないけど続く。





で、これは多分先週のFor集会の分と思う。

20100130b.jpg

アップしてなかったと思うのでアップしておこう。

何か知らんけど、装備品にステータスを付与できるらしい。
前からあったら分の追加らしいが、そもそもそんなものがあったことすら知らなかったのは言うまでも無い。
|ω・)



で、RPGツクールVX。

ようやくイジリ終わった。

vx20100130a.jpg

PC版Wizardryっぽく英語表記にしてみた。
まあ、英語なんて高校時代60点程度しか取れてなかったから間違っていても文句は言わない。
|ω・)



vx20100130b.jpg

カーソルもSRPGスクリプトの主様のままだと矢印が邪魔だったり、カーソルが分かりにくいので改変している。



vx20100130c.jpg

簡単な説明文とかも英語表記に。
まあ、上記のとおり文法とか間違っていても怒ってはだめ。
|ω・)

ちなみに、ステとかはファイアーエムブレムを参考にした。

要はレベルアップしてもステータスが0ないしは1しか上がらないよう設定した。
但し確認はしていないのは言うまでもない。
|ω・)

しっかし、もっと自由にパラとか設定したいが、なにぶんスクリプトなんぞ組めないので仕方がない。
組めたら初期のファイアーエムブレムのようなものが作れるのは間違いない。
が、組めないのでとりあえず諦めてる。



で、現在わしが利用させてもらってる各種スクリプト。

SRPGスクリプト
作者:tomoaky 氏
http://hikimoki.hp.infoseek.co.jp/index.html

正直、この人のページを見なければツクールは買わなかった。
|ω・)


セーブ拡張スクリプト
作者:スタッフの人?(フォーラムの左にFSMスタッフと表記されてるのでそうだと思う)
http://www.tekepon.net/fsm/

該当フォーラム直リンク
http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=155#mainbb47fa62f78506f.gif

おかげで寂しいセーブ窓が華やか?になった。
|ω・)


PT入れ替えスクリプト
作者:TOMY 氏
http://ytomy.sakura.ne.jp/

SRPGスクリプトでは。
マップでのイベントidに<pl=n>という形で設定している。
つまり、マップのあるマスに<pl=3>と設定したとき、編成画面で選択したキャラのうち上から3番目をそこに置くことになる。

例で上げると。

パーティーメンバーが A B C D E F の6人居たとして。

選んだメンバーが B D E F とした場合。
のマスに配置されるのは E となる。
もし、Fをこのマスに置きたい場合、3人しか出撃できないことになる。
|ω・`)

で、このスクリプトの登場となる。

この機能で事前にPT配置を変更しておくことによって、自分の意図したマスに配置可能というわけ。

いい物を見つけたー。
|ω・)

ちなみに上の画像の中でReorderとなっているのがそれ。
Wizに合わせて名前を変えただけで、元々はちゃんとした日本語だぜー。


ステータス拡張スクリプト
作者:砂兎 氏
http://blog.livedoor.jp/sandblaster/

ステータス画面をもうちょっと何か出来ないものかと探してたら見つけた。
必須ではないが、個人的にお気に入り。


640*480化スクリプト
作者:サリサ 氏
http://www.tycoon090401.net/rgss/index.html

ツクールVXではデフォが544*416のため導入。
しかし、SRPGスクリプトがあるため、このスクリプトのために結局いじらないといけないので意味はない。
だが、ただのRPGを作る場合重宝しそうなので導入したまま。
|ω・)


音楽
作者:IPE 氏
http://ro-bin.com/
作者:KOUICHI 氏
http://maoudamashii.jokersounds.com/


まあ、スクリプトとは関係ないけど導入しているので載せてみた。
|ω・)



で、仕事。
あー見つかったよ。
前のところと同じところのバイトがー。
|Д`;
まあ、最大でも4回しか更新されないということなので、最大でも実質3年しか居ないことになるけど。
多分2月8日から働くことになると思う。

昨日電話があっただけだから知らんけど、どこに配置されることやら。

一応、1時間程度ならどこでもOKとか言ったから、東は京都と大阪の境目~西は明石くらいまでかな。

出来れば近くが良いけど、知ってる奴が来られても嫌なので、そこそこの位置がいいなぁ。

つか、ホンマに3年以内になんとかしないといけないなぁ。
いやマジで死活問題だ。
3年後が。
|ω・)




今日はこれで終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/01/30 07:47 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
