阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20091227ふぁ
2009年12月27日 (日) | 編集 |
2日ほどあけてふぁいあーえむぶれむ。

いやー、ツクールで作ろうとしているゲームのステータスとか色々考えててなー。
ゲームをやるのは簡単だが、作るのは難しいなー。
それにしてもダメージの計算式はいじれないっぽいので、結構困っている。
まあ、色々考えてみることにする。

で、ファイアーエムブレム。

ようやく9章である。

20091227a.jpg

この9章もやべーなー。
とにかく海賊が村を襲うので止めなくてはいけないんだが、寄り道は一切出来ない。
アイクを1ターン目でいけるギリギリのところまでティアマトとオスカーで輸送、あとはひたすら寄ってくる敵を倒し、再びアイクはギリギリ進めるところまで行く。
疲弊するアイクを治癒するためにミストを押し倒し体当たりで1マス進めることも忘れてはならない。
体当たりとは、この蒼炎の軌跡で実装されたシステム。
その名のとおり相手に体当たりして1マス進めさせることが出来る。
アイクは6マス移動力があるが、ミストは5しかない。
それを補うために使うのだ。
そうしないと、敵の集中攻撃を浴びるアイクが死ぬしなー。
|ω・)

それに出来るだけ近づけておかないとどんなイレギュラーが発生するかわからんし。
とはいえ、もっと効率のいいやり方があるんだろうな、わしが分からんだけで。
|ω・)


てなわけで、こいつを倒すとちょっと一息つく事が出来た。






で、5ターン目だったっけ、海賊が現れて6ターン目もあわせると確か計7人海上に現れる。
とはいえ、それほどきつくなかったので割愛。

アイクが村の方に行くと3匹くらい釣れるので西側に残ったメンバーが向かってくる残りを倒していく。


20091227b.jpg

それはそうと、4ターン目に現れるマーシャ。
敵に襲われると死にそうだったので、レテ達に足止めさせたのだが、どうも敵はマーシャを狙わない?
とりあえず、意味が無かった。
|ω・)


20091227c.jpg


マーシャを見ていると奇面組を思い出してしまうのはわしだけか。
|ω・)


で、どんどん進んでボスまで。
ところが、ここで思わぬことが!!!

20091227d1.jpg


増援が8体・・・・・。
真面目に進軍してなかったらやばかったね。
真面目にしておいて本当に良かったよ。
|ω・)


20091227d.jpg


まあ、敵は大して強くもなく、無理をしなければ結構楽に戦える。
その分ターンをロスするが、短いターンでクリア、なんて考えてないからどうでもいいのさー。
ただし、上にあるとおりボーナスEXPは全くもらえなかった。
|ω・)


で、面倒だが今現在のキャラノ状況を最後に。
今後は新規メンバーのみやっていこう。
だるいしなー。


20091227e.jpg

速さがすごい。
だが、2レベルほど無音があったのでそれがどのように影響を及ぼすのか。


20091227f.jpg

アイクとの支援効果があれば最後まで使えそう。
若い果実をものにしました。
|ω・)


20091227g.jpg

期待通りの成長ぶり。
本来はこやつとアイクを支援Aまでもって行くほうがいいだろう。
だが断る。


20091227h.jpg

2レベル分ボーナスEXPで調整したので結構強くなった。
緑のたぬきが居るということは赤のきつねがきっと居るはずだ。
|ω・)


20091227i.jpg

ボーレも最初はかなり弱かったが、力を中心に強くなってきている。
基本FEは斧職って使いづらい感じがするが、この作品はそれほど斧職が使いづらくないなー。


20091227j.jpg

魔力タケー。
魔力と魔防はクラスチェンジまでにカンストしそうな勢い。
若干早さが低い気がするが・・・。


20091227k.jpg

期待のワユたんは期待を大いに裏切り、速さだけが上がっていっている。
この9章でも本来強いはずの斧攻撃に2回も思いっきり当たってたしー。
やばいぞ、ワユ。
でも、まあこんなもんなんだろうな。
|ω・)


20091227m.jpg

妹ちゃん弱すぎです。
レベル1からなのが救いか。
化ける可能性もあるわけだし。
お兄ちゃんと支援は組ませませんよ!


20091227n.jpg

ヨファもレベル1からのスタート。
とりあえず9章でレベル5に出来たので、今後戦力として期待。
だが、力は7まで上がって欲しかった。
そして、何故か守備がよく上がって8になり、前衛並みに・・・。


20091227o.jpg

レテは前に出したので置いておく。
とりあえず、レテは変身すると強くなりすぎるので、積みそうなときしか使えないね・・・。
一方こやつはどうだろうか。
変身した後のステータス見るの忘れたけど、こやつもそんな感じだなー。
上手く削りに使えたらいいんだけどなー。


20091227l.jpg

イレーヌ・・・・・。
魔力が・・・・・・・。
ねぇ、魔力そろそろ上がってくれないかな。
まあ、でも今のところ50%の確率で上がってるからへたれては居ないんだけど・・・。
それ以外では速さと魔防の上昇がかなり上がっている。
とろそうなキャラなのに。
|ω・)



ようやく終わったかー。

まあ、なんにしても今のところ異様にヘたれているキャラが居ないのが救い。


とりあえず、今日は終わりー。
|ω・)ノ



---------------------------------------------------------------

2009/12/27 19:12 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
