阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20091223ふぁ
2009年12月23日 (水) | 編集 |
さてさて。

荘園蒼炎の軌跡もそこそこ進んで8章に突入したが、支援について。

20091223b.jpg

GBAでは隣り合っていないと愛情値が上がらないので隣り合わせにしてたんだが、どうも同一マップ上にいれば勝手に上がる模様。
ティアマトおばさお姉さんとくっ付けるために出来る限り隣り合わせてたのが馬鹿みたいだなー。



以下。







20091223a.jpg

殆どのマップで、もう大体こんな感じ。
とにかく来るわ来るわ。
ちなみに↑は1ターン目終わったところだ。
画面に2ターンって出てるから分かるけどなー。
|ω・)

でも、結構クリアできるもんだよ。
何回かやり直ししてるけど、大概はステータス調整のためのリセットだし。

とはいえ、数が数だけに配置を失敗してしまうと積んでしまう。
そんな感じ。


20091223c.jpg

で、新規メンバーのワユ。
これは期待できそうな出来なさそうな、よく分からんがきっと期待できるはずだ。
女版ナバールに違いない。
キルソード持ってないけどなー。
|ω・)


20091223d.jpg

で、これが新しい機能。
8章から使えるようになる。
7章なんて武器がなくなりそうで怖かったが、これで安心できる。


ちなみに、新機能。
①育成
 マップを攻略すると個人の経験値とはまた別に経験値をくれるらしい。
それをここでレベルの低い奴とかに分け与えられる。
 400ポイントくらいあったかな、8章開始時点で。
 とりあえず、ワユに経験値6を与えてレベル8にしておいた。
 何度でもやり直せる(セーブ機能を使って)ので納得いくステータスアップが出来る。
 いいのか、悪いのか不明。
 とはいえ、この機能無いとこの作品では低レベルからレベル上げるのはきつそうだ。

②情報
 まあ、なんか知らんが情報がもらえるらしい。
 聞いておくとおいしいことでもあるんかね、知らんけど。

③支援
 GBA版では支援会話は戦場でだったが、今回はこの画面から行う模様。
 とりあえず、アイクはティアマトおばさお姉さんと組ませることにする。
 
④武器精錬
 戦支度の機能の一つ。
 その名のとおりだと思われる。
 まだ使ってないけど。

⑤スキル
 これがあると色々便利らしい。
 よくは分からん。


てなわけで、とりあえず今日は終わりー。
|ω・)ノ




あ、そうそう。
余談だが、マップによっては結構処理落ちするみたい。
まあ、プレイできないほどじゃないのでアレだが、今後もアップデートに期待しよう。
グラも本来のより若干落としてアンチエイリアスも入れてる。
グラ落とさずにプレイしようとしたらやっぱりわしのPCより1.5倍は能力の高い奴が必要かも。

ああ、そうそう。
戦闘画面で弓の場合グラがかなりおかしく表示される。
次で直るといいなー。
まあ、ボス以外戦闘画面OFFにしてんだけど。
|ω・)



ホントの終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2009/12/23 18:23 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
