阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20090721
2009年07月21日 (火) | 編集 |
あー、すっかりと更新を忘れていた。
|ω・)

最近全然動いてないもんでなぁ。
20090721.jpg

とりあえず、鳥マップと氷Dを交互に行こうとか考えているんだが、全く動いてなかったりする。
うーん、まあ来週にはちょい職業訓練の審査もあるみたいだから、勉強でもと思ってなー。
月末にはまた動き出すと思う、多分。

以下、12日のふるーいノビ集会のSSと例のあれと雑記。


20090721a.jpg
どこだったっけ、ここ。
もう忘れたよ。
|ω・)

で、もう一枚。
20090721b.jpg
民衆から祭られている某黒い人。


で、例の一週間後に回答をするとか言ってしてなかったやつ。
問1
国民年金は何歳から加入義務がありますか?

答え 20歳
まあ、誰でも分かるかね。

問2
厚生年金の加入可能年齢は社会通念上何歳ですか?
また、法的には何歳から加入可能ですか?

答え 社会通念上:15歳到達以降最初の4月1日から(義務教育終了以降だなー)
    法的解釈 :0歳から
*この法的解釈0歳からとしているのは、厚生年金保険法によるものである。
 この法律では下限が設けられておらず、最高が70歳としている(但し例外あり)
 よって0歳であるが、あくまで厚生年金保険法によればってことである。
 それが社会通念上の話になっていくわけで、労働基準法の定めによれば、15歳到達日から最初の3月31日までにある者には労働時間について修学時間を含め週40時間(1日7時間)までと定められており、基本的な厚生年金加入要件である、事業所に勤務する社員の1日の労働時間及び1ヶ月の労働日数の3/4以上を満たすことが出来ないため、事実上は社会通念上によるのである。

 しかし、ここで勘違いしてはいけない。

 だからといって、法律上もこうなるというわけではなく、あくまで0歳から可能なのである。

 例を挙げてるみと。

 ある厚生年金適用事業所において、11歳の少年を修学させずに他の社員同様1日8時間、1ヶ月25日働かせていたとする。
 ある時立ち入り検査が入り、この会社が法律違反を行っていることが判明。
 当然会社は厚生年金加入の届けは出していない。
 さて、この場合、この少年は厚生年金に加入することになるのか。
 
 答え:加入義務がある

 労働基準法違反をしているわけだが、この少年は事実上他の社員と同様に働かされており、かつ検査が入らなければ継続して働いていたと考えられるため、厚生年金の加入要件に合致する。
 よってこの少年が働き出した時点で厚生年金に加入することが必要であると考えられる。

 というわけ。

 0歳にしてもそう。
 子役などで毎日出演しているなどという場合も同様に考えられる(当然その会社が厚生年金適用事業所であることが前提条件だが)

 とまあ、こんな感じかね。
 ただ、わしの法的解釈なだけで、今までこんな事例があったとかいうわけではないし、社会保険庁に確認したわけでもない。
 暇な人は訊いてみるといいかも知れんが、おそらくわしと同じようなことを答えると思う。


で、話はここまでで。次ー。

大正野球娘。
出てきたよ、出てきたよ、たまちゃん。
まあ、2話目であっさりと。
|ω・)
で、このたまちゃんのフルネームが石垣環という。
石垣環?あれ?
と、思った人は多分わしと同じ。
そう!Wizの漫画を描いていたあの石垣環だー。
いやー、懐かしいなぁ。
ちなみに今でもWizの漫画9巻持ってるぜー。
それにしてもWiz終わってから漫画家として活動してないっぽいね。
道理で見かけないわけだ。
個人的には好きだったのになぁ。
もしかして、この作品の原作者もここからネーミングしたのかねぇ。
気になるところだ。


いじょ、終わりー。
|ω・)ノ

---------------------------------------------------------------

2009/07/21 14:57 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
