阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
Eir集会
2005年12月19日 (月) | 編集 |
12月18日
Eir集会の日。
いつものように、当集会を狙ったテロが起きました。
一体何がしたいんでしょうねぇ、毎週。
ノビに恨みがあるのか、それとも特定の誰かを狙ったのか。
まあ、もうちょっと様子でも見ましょうかね。
さて、人数も相変わらず集まらず。

20051218a

こんな遊びをしてみたりして。
ともかく、時間も時間だったので、遠足へ出かけることに。
この日はピラ地下でした。

20051218b

途中まではサクサク進めても、さすがにマミーの親玉はやばい。
結局、こいつにヤラレタ+0時近くになったこともあり、
お開きになりました。

変わって午前3時頃。
クリスマスネタにイラストのラフがまとまり、
ちょっとだけROをすることに。

久々のEirでアコを1レベルだけ上げました。
(ノ∀`)
で、ステータス。

20051218c

まあ、普通のINT型です。
最終的にはINT>DEX型(限りなく2極に近い)になる予定。
いつになることやら。
(ノ∀`)

で、ROとは関係ないですが。
世間では漫画家の盗作とか、結構騒がれていますな。
まあ、どこからを盗作とするのか、基準が人によって
まちまちな感じがしますが。

ちなみに、旧阿八哈の家に置いてる某ハムの人のCGですが。
あれは、気付いてる人も居ると思いますが、
ドットを元に起こしています。
まあ、完全なトレスではないですけどね。
(つか、ドットをトレスしても仕方ない)
ちなみに、今回描いてるクリスマス絵は完全にオリジナルです。

中の人はともかく。
盗作関係のHP見てて思ったことは(漫画関係のみ)
トレスを盗作、これは解る。
目トレスを盗作、これも解る。
台詞のそのままの流用を盗作、これは条件次第。
台詞の内容次第でしょ、これは。
構図が似ている=盗作、これを盗作というのは・・・。
擬音を盗作、これを盗作というのは・・・。
という感じですね。

トレスとか台詞で、明らかにその人(漫画家)固有のものについては、
盗作と言っても良いと思うが。
そうでないもの。
台詞でも、たとえば和月氏の某漫画で「悪即斬」なんてのがある。
それを別の漫画家から盗作したと、あるサイトに書かれていたが。
それ元々「抜即斬」という言葉がすでにあるので、
そこから取ったと思われる(両者とも)
まあ、取ったとしても、使っているキャラがそれにあってるんだからいいやんって正直思う。
なんでも盗作盗作というのもなんだかなぁと思うなぁ・・・。

さらに構図が似てるとか擬音が同じとか。
それを盗作と言ったら、今後何も出来ないでしょ。
絵描き全体に言える事だけど、必ず誰かの真似をしてるしねぇ。
絵描きで誰の影響も受けずに描いてる人は皆無かと。
ホントどうなるんでしょうねぇ、これから。
著作権が勝手に一人歩きしているようでならない。
今日そんなことを思いました。
(´・ω・`)フゥ
---------------------------------------------------------------

2005/12/19 13:50 | RO日記 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
