阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20140108
2014年01月08日 (水) | 編集 |
もうだめ。

疲れたー。
|ω・)


本願寺で攻略してたんだけどさー。


最後の方、島津と同盟延長忘れてしまって。


織田と島津と両方やりくりの必要が出て来てさー。


まあ、なんだ。


本城30、征夷大将軍になったところで終了としたよー。

20140108.jpg



本当は信長全滅させたかったけど、島津と両立はきつすぎる。


織田軍に上杉謙信が居たことがきつすぎた。


やつが26000の兵引き連れてきたときにはどうしようかと思ったよ。
|ω・)



まあ、ともかく、今日は疲れたので終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2014/01/08 23:48 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20140105
2014年01月05日 (日) | 編集 |
いやー。


長宗我部天下統一完了。
|ω・)ノ


最北を本拠地にして、あとはCOMに任せました。
20140105_01.jpg


正直ここまで大きくなると、部隊を操作するのがめんどくさくなる。
|ω・)


そういう意味でも、途中で征夷大将軍⇒号令をかけて統一というこのシステムはよくできてると思う。


本当に面倒だしね。
|ω・)


正直なところ、征夷大将軍になるくらいの力があれば、ひっくり返すのは事実上不可能だと思われる。


で。


1567年の本願寺でプレイし始めてみる。
20140105_02.jpg


最初は石山御坊と飛び地で加賀や尾張に城持っているが、程なく上杉・朝倉・織田に奪われるので、人材はとっとと石山御坊に集結させる。


で、織田が六角を攻めるのに乗じて、細川を滅ぼす。


理由は細川藤孝をゲットするため。


後は織田・三好と同盟を結びつつ、波多野を滅ぼし、織田の大和進出⇒松永消耗に乗じて松永の同盟破棄⇒松永領制圧。


松永久秀もゲット。


こうして、織田の動きに合わせてハイエナのように上手く城をゲットしていった。


それが上の状態。


恐らく織田はこれより西に行くことが無いと思われるが、念のためさっさと播磨一帯の支配を確立したいところ。


そんな状態だす。


長宗我部の攻略が役に立ってるねぇ。


まあ、これは織田を倒して征夷大将軍⇒号令統一で終わりにするよー。


これが終わったら、東北か九州のどれかの勢力で試すよー。


というか、せっかく作った先祖とか自分のキャラが敵になるのもなんなので、今後は新しくプレイするときは、その大名の城に浪人として登場するようにするよー。
|ω・)



で。


昨日さー。


何度も目が覚めて、同じような夢を見たんだけど。


なんかよく覚えてないんだが、養子がどうのこうの、って感じの夢でなー。


わしが悩んでるんだよ。


まあ、実際わしが子供作るようなことは無いだろうから、養子は取りたいわけだが。


それが夢で現れたのかな。
|ω・)


養子にしたい子はいるんだけど、出来るかどうかわからんし、しかしながら、複数子供が出来たら、そのうちの一人を貰えたらと思ったりしている。


だが、そうするためには、色々世話もしてあげないといけないし、なかなか難しいところではある。





ともかく、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2014/01/05 04:27 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130104
2014年01月04日 (土) | 編集 |
にゃんぱすー。
|ω・)


あんなー。


上手く行ってん。


のぶやぼ創造 上級 長宗我部


まあ、とりあえず見てくれ。


いつものとおり、クリックするとおっきくなるよ。
|ω・)


20140104_01.jpg


正直なところ、土佐を統一した時点で伊予の本城が毛利に取られ、もう半ばやけくそになって毛利と同盟、比較的弱体化してた備中高松城を攻めた。


ちなみに、この段階で三好や毛利と戦える力なんてないからね。


伊予が取れて、三浦とも同盟組んだ状態なら少しずつ行けた可能性はある。


ともかく、三部隊で行ったので挟撃使えたのが幸いして何とかゲット。


しかし、兵糧がこの時殆どなかった(画像は秋の収穫があった後のね)ので入城して、兵たちには各自帰還してもらうことに。
|ω・)


ここから快進撃が始まったのであった。


特にここが良かったのは、近くに本城が二つあること。


それによって、一気に国力が増大した。


そして、播磨を一気に攻め滅ぼし、摂津・和泉・紀伊を制圧。


しかし、この時織田軍も畿内に入ってたが、良い城は殆どわしが持って行けた。


そして・・・。


現在。


20140104_02.jpg


見事に織田軍を撃破。
|ω・)ノ


前回のプレーでは全く歯が立たなかったが、今回は違うぜー。
|ω・)ノ


とにかく、このゲームで分かったこと。


摂津・和泉・河内・山城を押さえたやつが勝つ


ということである。


つまり、とっとと上洛を果たすことが求められるゲーム。


何故なら、この国の本城は人口も多く、多くの施設も建てられるため、国力も高くなる。


ちなみに、主な本城の現時点の国力。


岡豊城
人口28,042 石高1,696 商業654 

内城
人口31,112 石高2,423 商業933 

吉田郡山
人口40,757 石高1,906 商業1,182

二条御所
人口70,137 石高2,213 商業6,398

石山御坊
人口54,538 石高2,242 商業4,655

清州
人口55,289 石高2,303 商業3,434

躑躅ケ崎
人口34,346 石高1,650 商業1,320

小田原
人口49,363 石高2,030 商業5,065

春日山
人口36,884 石高1,866 商業552

米沢
人口35,379 石高3,586 商業889


てな感じ。


見て分かる通り、京から遠ざかるほど人口が少ないことが分かる(清州と小田原あたりはチート仕様と思われ)


このことから、京が近い者は京に、遠いものは出来るだけ人口の多い本城をものにする。


それが必要なようだ。


とりあえず、国親お疲れ。
20140104_03.jpg


織田侵攻直前に死にました。


まあ、史実どおりなので分かってはいたが。


おまけ。


同性同士では婚姻できません。
20140104_04.jpg


なら、選べないようにしろよ。
|ω・)


安土城。
20140104_05.jpg


ちゃんと安土城の形をしてる。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2014/01/04 02:17 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20140101
2014年01月01日 (水) | 編集 |
2014年

にゃんぱすー
|ω・)


まあ、なんだなー。


正月だからって、特別なんかあるわけでもなく。


だらだらしてるさー。
|ω・)


年末はSAOあったなー。


やっぱリズとシリカコンビはいいなー。
20140101_05.jpg

負け組同士で。
|ω・)


ユイはピナに乗って行動するのがデフォになるのかね。
20140101_06.jpg


なんか二期もあるらしいので、楽しみではあろ。




で、年末年始はのぶやぼ創造。


大名イベントをクリアしてる最中サー。


なにこのイケメン姉弟。
20140101_01.jpg


|ω・)晴景涙目


川中島の戦い。
20140101_02.jpg


これ、最初は柿崎景家と甘粕景持を配置すればいいとかほざいてるんだが、実は上杉本人も配置しないといけないという。


ふざけたイベントである。
|ω・)


もう少しで配置が遅れる所であった。


上杉最後のイベントの上洛。
20140101_03.jpg


これ結構ヤバかった。


戦闘ばっかやってたのに、もう少しで信長に二条城取られる所だった。


金ヶ崎で引きつけつつ、後瀬山の西から侵入し、なんとか二条城ゲット。
20140101_04.jpg



これで、残すイベントは織田と武田を残すのみとなった。


え?攻略?


イベントが全部終わったら、長宗我部で再挑戦するよ。
|ω・)



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2014/01/01 14:45 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
