阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
20130329
2013年03月29日 (金) | 編集 |

そうだねー。


もうすぐ、4月1日だねー。


4月馬鹿だねー。


あれだよね、あれ4月馬鹿じゃないよね。
|ω・)ンナワケネー


で。


最近ルナドンやってみた。


第三の書ね。


クリックするとおっきくなるよ。
|ω・)


322年7月23日黒坊主彌介降り立つ


世界の名前は HAROM-AINCRAD にした。


HAROM は három のことで、3番目を意味する。


第三の書からの3ではなく、彌介で3回目のプレイなのだ。
|ω・)


このゲーム自働セーブで、死んだら一定条件以外では即ゲームオーバー。


というゲームだす。


非常にマゾいゲームだす。
|ω・)


まあ、このゲーム、想像力を働かせないと、楽しくないよ。


ある意味、テキストベースのゲームをしたことあるような人じゃないとね。


ローグとか。


ゲームの話はそこまでにしておいて、キャラの説明を。


名前は信長の家臣だった黒人奴隷の彌介から取ってるのは言うまでもない。
|ω・)


奴隷なのに士分と名前まで与えた信長ぱねーっす。


この人は家族も大事にした(女性含め)らしいので、やっぱり時代の先駆者だったのだろう。


本物の彌介はどうなったのか、誰も知らない。


もしかしたら、誰か匿って天寿を全うしたかもしれないが。


ただ、当時は奴隷==物であるわけで、それは奴隷制度の無かった当時の日本でも認識が変わるわけではない。


信憑性は定かではないが、明智光秀は動物という扱いをしている。


つまり、信長や余程信長の理解者でなければ、放置されてるだろうね。


その数少ない理解者がその当時近くに居たのかどうか。


それは誰も分からない。
|ω・)


で。


まあ、とりあえず、ルナドン第三の書に彌介が転生したってことで。


ちなみに地図はこんなの(おっきくならないよ)


都市


メモが入ってるのは、移動に必要な日数。


で。


まあ、あの貧弱さなんだが。


死んだら終了な世界で、あの能力値。


ちなみに、最弱のイナゴ4匹でギリギリ勝てるというレベルだす。
|ω・)


そんなマゾいことをあえてします。


で。


途中経過は飛ばし。


327年4月4日黒坊主彌介刹那都市にて訓練終了


4年半が経過。


まだ、弱いものの、デカハムスター相手なら余裕で戦えるレベルに。
|ω・)


しかも、途中で妖精から買ったビアドソードを装備できるように。


まあ、それ以外が貧弱すぎるけど。
|ω・)


ともかく、ちょいちょいプレイして、このまま死なずに行けたらUPして行くだす。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/29 06:25 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130325
2013年03月25日 (月) | 編集 |

さてさて。


武田の末裔という某人のネタで、色々武田家をWikiで追っていたら、面白いものが。


武田信玄の子の仁科盛信の子孫である。


Wikiによると、長男の嫡流が現代まで続いているとなっているのだが。


正直言ってあり得ない話である。
|ω・)


まあ、この家の信憑性については、↓の武田氏を文献も含め詳しく調べられた方がおられるので割愛するが。

http://homepage1.nifty.com/t-kubo/Japan/meizoku/takeda.htm


そもそも嫡流とは何ぞや、というわけなのだが。


嫡流とは親から子(男子)が代々続くことである。


で。


そんな家があるのだろうか。


とりあえず、有名どころの大名家である徳川、松平、上杉、武田、織田、今川、毛利、島津諸氏の歴代当主を見てみたが、全員途中で分家等から養子が入っているのである。
|ω・)


男系男子で続いているという有名な天皇陛下であるが。


これも養子が入っている。


つまり、このことから男系の嫡流で400年以上にわたり続くという事はあり得ないと言える。


まあ、だからこそ養子制度なんてものがあるんだけどな。
|ω・)


で。


家督を継ぐ場合、ある優先順位があることに気付いたので書いてみる。


1.現当主の男子
2.現当主の女子+分家の男子を養子
3.現当主の女子+他家の男子を養子
4.現当主の女子で他家に嫁ぎ、そこから生まれた男子
5.現当主の女子で他家に嫁ぎ、そこから生まれた女子+分家の男子
6.現当主の女子で他家に嫁ぎ、そこから生まれた女子+他家の男子
7.子が全くなし+分家の男子
8.子が全くなし+分家の女子+他家の男子
9.子が全くなし+分家もなし+他家の男子


という感じ。


上記の中で一族としての血の繋がりが全くないのが、9のみである。


ちなみに女系として有名な上杉氏は当初7のちに8に該当する。


で。


織田の現代の宗家である柏原藩だったっけか、は、実は9に該当するのである。
|ω・)


ただ、宗家にならなかった分家の天童藩等は2に該当する。


大名や旗本は家臣が居るので、時期的に分家から養子が取れなかったときは、最悪他家から養子とってるのだす。


改易は避けないといけないし。


あと、分家筋にあたっても、家臣に下がってしまった者からは養子が取れない。


その辺も、現在の宗家が信長の血筋になってない理由にもなる。


この辺りは皇族と臣籍降下した家臣に通じるものがある。


だから、落ちぶれて庶民になった者の方が連綿と男系または女系で繋がっていくのである。
|ω・)



というわけで、話が長くなったが。


なんのまとめもなく終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/25 02:07 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130322
2013年03月22日 (金) | 編集 |


さてさて。


ゴミ置き場として、自作落書きとかを置く場を作った。


ここね → Renkon-Haz


まあ、ホントにゴミ置き場だからね。
|ω・)


もうちょっとちゃんとしたの描きたいんだけどね。


気にしない気にしない。



で。


なんか、ガールズ&パンツァーにサッカー?の実況が付いたもの。


異様に合ってて面白い。


まあ、ガールズ&パンツァー自体知らないと訳が分からんだろうが。
|ω・)







+同じ人がゆるゆりにもしてるので、ついでに。





んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/22 02:44 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130320
2013年03月20日 (水) | 編集 |

さてさて。


ポケモンのアイリスってかわいいよな、野生少女みたいで。

下のは拾ってきた画像だけど。

アイリス001
アイリスBW2_001

↑このドット絵はBW2のものらしい。


くそー、こんなことならBW2買ってたのに(今は金が無い)


BW1があまりにも出来が酷かったから、買わなかったんだが、まさか成長したアイリスが見られたとは。
|ω・)


このキャラだけ唯一わしの嫁、じゃなくて、わしの認定してたのに。
|ω・)


お金が出来たらBW2を買うぜ。


このキャラってシャガの孫娘だと思っていたが、実は違うらしい。


ただ、これには大きな問題があって。


シャガは見た目がなんとなく白人なんだよな。


アイリスは見た目が黒人。


で、時系列でみてみよう。


2010年9月18日 ポケモンブラック・ホワイト日本発売
2011年2月11日 ニンテンドードリーム4月号発売 → ここでアイリス留学者設定の裏情報
2011年3月4日  ヨーロッパで販売、同月6日北米で販売


つまり、ヨーロッパ・北米で販売するにあたってアイリス(見た目黒人)がシャガ(見た目白人)の孫娘だと色々問題視される恐れがあるため、先手を打って血縁関係を解除したと思われる。


そもそも、血縁関係がないのなら、最初から養女という設定にするはずで、孫娘のように勘違いされる設定などする必要性は無い。


つまり、当初は日本では全く問題の無い設定として組み込まれたが、外国では問題になる可能性を考えて変えたのだ。


臭いものには蓋をするとは正にこのことだろう。


というか、元々日焼け野生少女な設定だろうに、どこでそうなった。
|ω・)


ホント海外がからむと色々面倒だね。




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/20 03:36 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130319
2013年03月19日 (火) | 編集 |

さてさて。


このブログに自作イラストとか稀に載せていたが、先日Ribbon Networkでアカウントを取得したので、今後そちらにイラスト系は置くことにします。


一応21日または22日に開設したいと考えています。


一応ね。
|ω・)


まあ、このブログ以上に放置気味になるとは思うが、気にしないように。



で。


わしは人の名前を覚えるのが苦手でね。


知り合いの名前すら忘れてしまうことも結構多い。
|ω・)


恐らくなんだけど、小学3年の時に自転車乗ってて、思いっきり電柱に激突して頭ぶつけたんだよね。
(介抱してくれた人によると、数十秒気絶してたらしい)


その他にも、小学5年の時に友達と遊んでて、石が頭に当たり、病院に運ばれたこともある。


ちなみにその時の後遺症(傷の痛み)が未だに残っている。


そんなわけなので、検査では分からないんだろうが、脳に何らかの損傷を負ってしまった可能性がある。


顔は覚えるんだけど、名前がなかなか覚えられないので、その点で結構苦労する。


かと言って、そんなこと言えないしなぁ。
|ω・)


特に覚えられないのが、体格が似てる人が複数いた場合。


わしはその人の持ってる体格を元に人物を見てるらしく、体格に特徴があると直ぐに覚えられるのだが、体格が似てる人が複数いる場合、なかなか覚えられない。


経験から最大半年掛かったこともある。
|ω・)


パン屋でバイトしたときに、パンの名前・値段・パンのセールスポイントを1週間で覚えた(全部で30種類くらい)ので、決して記憶力が無いわけじゃないと思われる。


これはパン一つ一つがそれぞれ特徴があるから問題なかった。


というわけで。



なんのオチもなく、終わりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2013/03/19 05:04 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130317
2013年03月17日 (日) | 編集 |

さてさて。


そろそろ4月になるわけだが。


当然ながら、アニメもそこに向かって終わるところもあれば、新しく始まるものもある。


で。


終わる方、というか、やっと放送かよ。


ガールズ&パンツァー


ようやく、11話・12話の放送がそろそろされるわけだが。


さて、どうなるのか。


個人的には負けそうな気がする。
|ω・)


ただ、準優勝という事で廃校にはならず、2期に繋がるって感じになりそう。


しかしながら、そうなると2期で生徒会の存在が・・・っていうことになる。


うーむ、やっぱ勝たせて世界大会がいいのかね。


それとも、単に今回は国内戦単独のもので、世界大会に繋がるものではないって設定になれば、生徒会チームが居てる間に再び大会を開けられるなぁ。


まあ、とりあえず、負けるってことで予想。


個人的には秋山殿さえ出れば、満足。


しかし、声優的に福圓さん(生徒会長の声の中の人)が抜けるとなぁ、って感じはする。




で。


4月から始まるもの。


とりあえず、見そうなものは。


ジュエルペット ハッピネス

まあ、シリーズ最後だし見ようかね、ってことで。
微妙そうではあるんだが。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2期

地味子が出るから見るのさ。
それだけ。


這いよれ!ニャル子さんW  2期

OPの出来次第でどうなるか分からないシリーズ。
前作のOPが秀逸すぎたので、少なくとも同じレベルのものを作らないと危険状態に。


とある科学の超電磁砲S  2期

ようやく、シスターズ編に突入かな。
個人的には佐天さんさえ見られたら、どうでもいいんだが。
|ω・)


ハヤテのごとく 4期

3期で大爆死したのに、まさかの4期。
とりあえず、キャラデザは3期に突如変わった原作仕様から変更してアニメ用になったみたいだが、さてさて、どこまで取り戻せるかね。
普通に1期・2期と同じように進めた方がいいだろうなぁ。
正直、ヒナギクとハムスターだけでいいだろ。
パッと出の新キャラならいいが、特別アニメファンに支持もされてないキャラを押されてもなぁ、って感じ。
そういう風に進んだら、確実に3期同様大爆死確定だろうけど。


そして、もう一つ。


ガラスの仮面ですが
http://garasunokamendesuga.ponycanyon.co.jp/


間違っても「ガラスの仮面」ではなく「ガラスの仮面ですが」というアニメだ。
|ω・)

ガラスの仮面と言えば、わしがまだ小学生の頃、女子の間で異様な人気があった漫画であるが。


まだ、終わってなかったのかよ。
|ω・)


また、少女漫画であるが、各種少年漫画、アニメに多大な影響を与えた漫画である。


おそらく、そういうネタ的なところを抽出したアニメになるのだろう。


ある意味、すごく楽しみである。
|ω・)



というわけで、今年の春は結構いいものが揃いそうだね。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ








---------------------------------------------------------------

2013/03/17 03:21 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130314
2013年03月14日 (木) | 編集 |

さてさて。


PSP版ソードアート・オンライン発売されたね。
|ω・)


そして、AMAZONでは酷評が。

ここね → PSP版ソードアート・オンライン


やっぱりクソゲーだったか。
|ω・)


サチさえ出てくれば(まだゆう)



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2013/03/14 22:55 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130314
2013年03月14日 (木) | 編集 |

うーむ。


そういえば、無関係のものが田舎の墓に入り込んだりしてる形跡があった。


怪しい人物が居れば、身分を確認することを勧める。


特に現代の当主とその当主との続柄が言えない者で、墓を荒らしたり、ゴミを落として帰っていくような輩であれば、完全な無関係者だと言えるため、警察に通報するべきだろう。


あの辺りには他にもうちの家以上の名家があった(過去形)が、その名家を言えない場合も無関係者の可能性が高い。


というか、普通はそっちを調べそうなものなのにな。


〇〇家と関わりのあった一族だしなぁ。


墓を見るだけならいいが、汚すのは勘弁してくれ。


あと、うちの家には墓以外何もないから(昭和時代に全部盗まれて、墓以外に先祖の品などないから)
|ω・)あったら 一々 一族の わしが 墓を 見て回る 必要 無いよね


で。


PSP版ソードアートオンラインが本日発売だね。


やっぱサチの妹(姉)は無かぁ(しつこい)




んじゃー、今日は終わりー
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/14 15:47 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130312
2013年03月12日 (火) | 編集 |

さて。


N〇Kがとんでもないことしましたね。


詳しくは書かないが、気になるならNH〇(〇に何か入る)、動画、削除で検索するとよい。


まあ、なんだね、まあぶっちゃけ〇HKだけじゃないんだけどね。


ただ、このまま20~30年過ぎた時、恐らくとんでもないことが起きるだろうね。


そうなったところで、自業自得なんだが。


民主党は相変わらず、自民党を貶すことしかやらないし。


選挙以後、民主党が自らを反省したことを言ったのを聞いた記憶が無い。


にもかかわらず、自民党に反省を促すとか、お前が言うな状態だしな。


そもそも政治なんてやってみなけりゃ分からんことも多いわけで。


100%確実とかがあるなら、すべての国は平和に暮らせることだろう。


一つ言えることは、民主党時代は株価は下がり続け、円高に向かい続けた。


自民党に変わった瞬間から株価は上がり、円安に向かった。


あのまま民主党にやらせていたら、最悪スタグフレーション起こしてただろう。


あー、代わって良かった。


まあ、結果は3年くらい経たないと、確実なことは分からないけどな。





で。


まあ、この辺にしておいて。


PSPソードアートオンライン


新しい動画が来てるようだ。


シリカ編
http://www.youtube.com/watch?v=FaZ1Gm7KdMw&feature=player_embedded

リズベット編
http://www.youtube.com/watch?v=jPWpcXaQ-04&feature=player_embedded

TVCM(60秒Ver)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qoRIn9m3HnY


やっぱり全員分用意されてるのかね。


つか、正直新キャラを攻略に入れるなら、やっぱりサチの双子の姉か妹を入れて(しつこい)
|ω・)




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/12 02:33 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130310
2013年03月10日 (日) | 編集 |

えー。


とりあえず、ジュエルペット4期の今週はマジキチでしたね。
|ω・)


20130310.jpg


念のため見ててよかった。


まさか49話目にしてフラグ回収とかありえないだろ。


20130310_2.jpg


ほぼ一年だぞ。



まあ、あと数話で終わりだね。


さて5期はどんなものになるのやら。



PSPソードアートオンライン。


どうやら、キリトとアスナは離婚状態から始まる模様。

http://www.youtube.com/watch?v=yMTSt7KY_NY&feature=player_embedded


これはあれかね、選べるってことかね。


でもサチ選べないし(死んでるし)、様子見かなぁ。


どうせならサチの双子の妹とか姉とか採用してくれても良さそうな物なのにな。


「お姉ちゃん(妹)を殺した仇」とか言って登場して、キリトの命を狙う敵として現れるとか。
|ω・)


そして、後でデレる。


そういうのを期待してたけど、なさそうなので様子見なのさ。
|ω・)カネ ナイシ





まあ、ともかく。


今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/10 01:20 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
20130308
2013年03月08日 (金) | 編集 |

さてさて。


京都で妖精が発見された模様!

クリックするとおっきくなるよ。
|ω・)



20130308.jpg


年齢40歳くらい小太りジャージの妖精さん。
|ω・)


まあ、しかしながら、下らない情報が本当に多い警察情報。


これじゃ、本当に怪しいやつが隠れてしまうよな。


しかも、チッチッチという舌打ちと時間帯から、どう考えても飯食った後に爪楊枝使ってただけだろ。



で。


WBCで台湾が出てきたなー。


イエー、よくやったぜ台湾。
|ω・)ノ


これで野球を楽しんでみることが出来るね。


どっかの国だと、勝っても負けても嫌な思いしかしないからな。


だから、毎回結果しか見てないしね。


今後以降も台湾が常連になってくれることを祈る。





んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ
---------------------------------------------------------------

2013/03/08 03:55 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20130307色々
2013年03月07日 (木) | 編集 |

さてさて。


三月入ってきました。


だからなんだという事ではあるが。
|ω・)


春なのに~春なの~に~


何も春らしいものがありません。
|ω・)


人生の春も全くやってくる気配がありません。
|ω・)


北海道では悲しい出来事もあったようなので、そういう意味では何もないっていうのも、そう悪いことではないのかもしれん。



で。


何もネタもないので、過去にニコニコ動画で投稿された、声優のアホの子発言を集めた動画を紹介。



この中で直にラジオで聞いたのは下野紘の英語読みと伊藤かな恵のトナカイだなぁ。


正直下野のやつは笑えなかった。


いや、わしも同類だしね。
|ω・)


トナカイは流石にワロタわ。


まさか、この世にトナカイが実在してることを知らなかったとは。
|ω・)


まあ、動物図鑑とか見て育たなかったら知らんのかね。



で。


ガールズ&パンツァー


もうすぐ11話と12話がくるなー。


戦車のことが全く分からんわしだが、結構楽しめるんだよな。


最初「戦車道」って聞いたとき、なんぞwと思ったもんだが、慣れというものは恐ろしいもので。
|ω・)



で。


わしが働いたことのある会社(アルバイト)を某機構以外で感想を紹介していこう。


・ソフ●ップ

 とにかくオタクが多い
 オタクの種類は大別するとPCハード系、アニメが主としていた記憶がある。
 流石はソフマップと言える感じのところ。あと、オンラインゲームしてる人が結構いる?
 わしは店舗にいたわけじゃないから店舗に関してはよく分からん。
 わしのいたところで言えば、とにかく仕事を数多くこなしていくことが求められる。
 基本的に試用期間内で会社の求める仕事量をこなせなければクビになる。
 仕事量に関してはテキバキと仕事こなせる人なら、絶対に出来る仕事量である。
 未経験でも最初から教えてくれる。ただし、PCハードやアニメ、その他仕事に関する知識はあった方が良い。
 後から入った人は、まず土日に休みを取れないと思った方がいい。
 基本固定シフトだから、一旦平日が休みになると、ずっと続く。
 
 結論:オタク+仕事をテキパキ出来る人に向いてる仕事、楽したい人は試用期間で100%切られる

・ゆう●ょ銀行
  
 仕事に関しては、処理方法が決まっていて、その通りに仕事を行う必要がある。
 自分の考えとかで勝手な処理をしてはいけない。
 但し、効率的な処理方法があるなら、上に意見を上げられるし、採用されることもある。
 (その方法が、効率的かどうかはまた別問題なんだが)
 ということで、かなりガチガチに堅いところである。
 だが、法律等に関して厳しく、当然ながら労働基準法にも五月蠅い。
 つまり、完全なホワイト企業である。但し、時給はそんなに高くない。
 人に関しては色々な人がいる。アクの強い人もいるため、人付き合いが得意な人向け。
 バイトであろうが、残業は存在する。但し、時間は1時間程度。多くて2時間が限度。
 
 結論:女性向け。特に既婚者、ある程度子供が大きい女性や、
    子供が小さくても面倒を見てくれる夫や祖父母のいる家庭向け。


ちなみに某機構の結論:年金覚えたけりゃどうぞ。


わしとしては、ゆ●ちょ銀行というか、郵●グループの事務は結構おすすめ。


店舗は働いてないから分からんが、結構営業成績とか求められそうだから事務系出身者には推奨しない。



というわけで、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2013/03/07 02:41 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
