阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
3DS
2011年09月30日 (金) | 編集 |
どうやら、閃乱カグラは3DS本体売上をけん引しているという噂は本当であった模様。

8月4週目 60,781
9月1週目 54,744
9月2週目 49,076
9月3週目 58,837
9月4週目 70,159

9月の3DSゲーム発売が、

9月01日  デビルサバイバー オーバークロック
9月22日  フロッガー3D
9月22日  閃乱カグラ -少女達の真影-
9月29日  花といきもの立体図鑑

である。

デビルサバイバーに関しては逆にハードが落ちてるので、牽引効果は無い。
で22日発売のフロッガーと閃乱カグラ。
フロッガーが牽引効果あるはずもなく。
|ω・)

どう考えても閃乱カグラ効果であろう。

ゲーム店を経営してる某所においても、牽引してる旨のブログ発言もあることから、間違いないであろう。

常識的に考えて、カグラが無かったら多くても60000位である。

ということは最低10000は引っ張ったということだ。

すべてにおいて立体視を実現していたら、もっと売れてたであろう。

10000なんてすくねーとか思ってる奴がいるかもしれないが、これだけのものをシリーズものでないもので売ろうとしたらなかなか出来ないものだ。

デビルサバイバーを見ればわかるが、別系統とはいえ女神転生から派生したものだが、全く牽引効果がないのは明らかである。

それを完全新作物で10000も牽引したのだから驚異的数字なのだと分かる。


ソフトそのものも52206本を売り上げており、メーカーが目標としている60000本に初週だけでほぼ達成している。

これはアニメ化フラグだなー。
|ω・)

肝心のゲーム内容だが。

・アクションは比較的簡単である
・おっぱいを売りにしてる割に、ストーリーは意外とシリアスである。
・ゲームのエンディングまで迎えると、閲覧モードに追加分が入るらしい。
・明らかに狙っているかたまたま出たバグをワザと放置した、お楽しみバグが存在する。

かね。

一応、余程のことがない限り、誰でもエンディングまで行けるようである。


いやー、本当にいいよー。
|ω・)モッテル





んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2011/09/30 09:29 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
たいふー
2011年09月21日 (水) | 編集 |
たいふーたいふーたいふー。

警報が鳴ってるが。物静かー。



さて。

作業も作業もちょい進んだ。

なにがー。



で。

最近よく疲れる。

なんでかな、よく眠い。

うーむ。



で。

異国迷路のクロワーゼが来たー。
|ω・)

よく異国迷宮のクロワーゼと勘違いする。

一文字違うだけで3DダンジョンRPGっぽくなるぜー。

で。
20110921_1.jpg

このアニメ、最初はゆるいアニメかと思ったが、結構登場人物の負の感情が出てきたりする。
|ω・)

途中からちょいちょい登場するカミーユとか、クロードもそうだな。

特にカミーユなんて、最初の頃と全然違うくなるぜー。

この女病んでやがると思ったが、最後の方まで見るとカミーユの言ってることに妙に納得してしまう。

何のことを言ってるかは見ればわかるだろう、多分。

その分はアリスと湯音がカバーしてるから、そこまでひどくは感じないけどなー。


とまあ、一見ゆる系アニメだが、色々と考えさせられるアニメだなー。

あと、背景の作画がありえないしな。
載せないけど。
|ω・)

あと、今頃気づいたが。
湯音には牙があったんだな。

20110921_2.jpg

全然気づかなかった。
|ω・)





んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ



---------------------------------------------------------------

2011/09/21 22:14 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
まさかの続き物
2011年09月18日 (日) | 編集 |
まさかまさかまさかまさこ。


で。


ジュエルペットサンシャインがまさかの展開に。

てっきりいつもの放置プレイかと思ってたら、なんと続いていた。


20110918_01.jpg

|Д・)


そして、当然こうなる。


20110918_02.jpg


ルビーはいい子やぁ。
ノД`)


これにより御影x花音カップリングが確定してしまった。

あの、ぎぎぎぎはもう見られないんだな。

というか、まだ2クールようやく終わりなのに、この展開になるとは思ってもみなかった。

ちなみに、話の半分でトールが出てきたが、放置しておく。
|ω・)



でBパート。

20110918_03.jpg

あり得ないくらいに神作画だぜ。

本物にしか見えないぜ。
|ω・)

というわけで、Aパートの雰囲気を完全にぶっ壊したBパート。

20110918_04.jpg


で。

EDはどうするんだろうなぁ。

20110918_05.jpg

伝えちゃったよ。
|ω・)

どうすんだよ、これ。

3クール目からもしかしてOP・ED変更来るのか。



ますますジュエルペットサンシャインから目を離せなくなったな。
|ω・)




んじゃー、今日は終わりー
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2011/09/18 15:36 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
23話までの花音
2011年09月15日 (木) | 編集 |
さて。

特に何もないので、ジュエルペットサンシャインの人間のヒロインであるこれまでの花音を。


一話目から飛ばしてたアニメ
jps001.jpg

ラブラの魔法で御影が禿になるのを体を張って守った花音。
jps002.jpg

自分で作ったう○こクッキーを食う花音。
外側から巻くからこうなるんだろうな、内側から巻いていけばちゃんと焼けるはず、多分。
jps003.jpg

そのう○こクッキーを作っている花音。
jps004.jpg

強制収容所送りになった花音。
jps005.jpg

御影の家にルビーも招かれて舌打ちする花音。
jps006.jpg

鼻ほじほじ花音。
jps007.jpg

現時点で一番の崩壊が起きた花音。
jps008.jpg

無人島で猿にこき使われる花音。
jps009.jpg

猿に捕まった時の花音
jps010.jpg

ルビーの携帯に登録されている花音。
jps011.jpg

腹パンされる花音。
jps012.jpg

現在の最新花音。
jps013.jpg

現時点では明らかにオープニング詐欺の花音。
jps014.jpg


とまあ、こんな感じ。
|ω・)


花音はその筋にはとても人気があるキャラである。

鬢削ぎ、お嬢様、外道、という本来はヒロインの意地悪なライバル的存在であるキャラであるが、何故かジュエルペットのルビーの相手役として人間方のヒロインとして抜擢されている。

特に近年のヒロインにない、助けてくれたルビーに恩をあだで返す外道っぷりに加え、ヒロインとしては製作者から最低の扱いを受けまくっている姿がその筋に受けまくっている様子。

さあ、そろそろ折り返しも近くなってきて、ますます目が離せなくなったジュエルペットサンシャイン。

最後はどうなるのかー。










んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2011/09/15 21:25 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
FE
2011年09月13日 (火) | 編集 |
FEキターっ!!!

|ω・)祭りだぜー


っていうか、封印の剣の100年後と違うじゃねーか。

イーリス王国って書いてる。

新しい新興国?それとも全く別物か。


ともかく、新作だ。


ゲームはGC・Wii版をベースにしてるっぽい。

やっぱりドットは終わったか。
|ω・`)


とりあえず、情報サイトのアドレス。

http://www.4gamer.net/games/140/G014035/20110913027/

+任天堂サイト
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/fire_emblem/index.html





まあ、今日は終わりー。
|ω・)ノ











---------------------------------------------------------------

2011/09/13 17:38 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
もうひとつの劇場版
2011年09月10日 (土) | 編集 |
さてさて。

カードキャプターさくらのもうひとつの劇場版。

届いたので見た。


まあ、順番は逆だけど。

小狼がまださくらに敵対心持ってた頃だな。


で。

特に封印されたカードみたく作画崩壊がなかった。

封印されたカードもこれくらいのレベルならよかったのに。

封印されたカードはアニメ版の最後の最後だっただけに、作画崩壊も起きたということか。
|ω・)


で。

さくらはさほど売れてないアニメなんだよね。
|ω・)

売れだしたのが、後半も後半。

恐らくは小狼とさくらが2828しだしたあたりから。

小狼ツンツンしすぎだったしなぁ。


まあ、ともかく、カードキャプターさくらはCLAMPの作品で最も売れた作品だろう。

レイアースの値が分からないので不明だが。
|ω・)


最初から小狼とさくらが2828だったら、もっと早くから売れてたかもしれない。
|ω・)


で。

実のところこの手のアニメが売れたのは珍しいと思う。

ロリ・魔法少女と言えば定番だが、実際のところさほど大ヒットというものは存在しない。

で。

プラス要素が入るとそうでもない。

それが。

軍事物の類をプラス要素すると、あら不思議。

である。

要は、軍事オタク+アニメオタク層を取り込むのである。

そうすると、売れるアニメになる。

みたい。
|ω・)





まあ、今日はとりあえず、終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2011/09/10 12:35 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
最近
2011年09月09日 (金) | 編集 |
最近見た夢。

もう何年も前に死んだ猫が出てきた。

そいつは電気を帯びていて、中で犬がうごめいていた。

感電してしまうはずだが、何故か感電せずに犬をそいつから追い出した。

目が覚めた。


電気系習ってるから見たのかなぁ。



で。

FE。

GBA版の烈火の剣と封印の剣は出荷の時期によってバックアップバッテリー(ボタン電池)とEEP-ROMとセーブするものが違うらしい。

で、手元にあるものを開けてみた。

確かに烈火の剣と封印の剣はボタン電池だった。

発売直後に入手したのだから当たり前だが。
|ω・)

だが、GBA版の最後のFEである聖魔の光石は確かにEEP-ROMであるらしい。

ほぅ。

いいなぁ。データ消えないのって。

でも、うちのボタン電池もすでに寿命とされる時間経ってるけど、まだ残ってる。

プレイ時間にも左右されるらしく、プレイ時間が長くなれば長くなるほど持つらしい。

15年経っても残っているという話もあるという。

EEP-ROM版烈火と封印手に入れる日がくるといいなぁ。

その前に3DSでGBAのバーチャルコンソールでそうだけどさー。




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2011/09/09 21:18 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
カードキャプターさくら
2011年09月08日 (木) | 編集 |
さてさて。

カードキャプターさくらの劇場版封印されてたカードのBD版が出たということで入手。

初めてみたわけだが。

一部で作画崩壊が。
|ω・`)劇場版だよね、これ。


だから、制作を海外に委託するなって。


それと。


あれ、どう考えてもさくら落ちてるよな。
と、思ったのはわしだけではないはず。

どの部分かは見たものなら分かるだろう。


TV版でも作画崩壊があったけど、それ以上の作画崩壊が見れるとはさすがに思ってなかったわぁ。
|ω・)



で。

セガサターンの名作といえばドラゴンフォース。

異論は認めない。
|ω・)

正直、サターンで最も最長遊んだゲームである。

2番目はWizardryだが、そんな時間はドラゴンフォースの足元にも及ばない。

と、いうくらい遊んだ。

ちなみにドラゴンフォース2は遊んでない。

あくまで1だけだ。

名作は1だけ。

で。

そろそろガーディアンヒーローズがXBOX360で配信されるということで。

ドラゴンフォースも出るよなぁ。

出るよね。
|ω・)ワクワク

まあ、サターンって比較的個々にはまるソフトあったと思うんだが、ドラクエとかFFがPSで出てしまったためにあっちにユーザー取られたんだよなぁ。

というか、3D能力以外サターンの方が上なのになぁ。

だが、その3D能力のせいで負けた。

PC-FXも3D能力がないばかりに負けた。

3DOは・・・元々負ける要素しかなかった。

性能は当時としては良かったのになぁ。


ともかく、サターンは消えた。


そして、セガも消えかけた。
|ω・)


それから・・・。


ファンタシースターオンライン2が登場。

くるかーくるかーくるかー。

セガの雄飛が再びー。



Vita。

3DSが15,000円になったために、性能差で勝負せざる負えないVita。

まあ、買う予定はない。




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2011/09/08 20:32 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
気づいたら
2011年09月03日 (土) | 編集 |
気づいたらROのチケットが切れていた。

というわけで、年末まではログインすることはないだろう。

ちゅうか、このまま卒業なんてことになるかもしれんなぁ。

まあ、ともかく休止。



で。

例の奴だが、とんでもない地雷を踏んでいた。

戦闘マップでのキャラ移動についてある日考えていたのだが、あれ?どうやったら上手く動かせるんだ?

当然ながら移動先をしていして移動させるわけだが、現在地より目的地を実際にキャラ移動させるにあたって、通常人なら常識的に考える移動というのはPCにとっては容易ではない。

何故なら、あいつらは0か1の2進数の世界で生きてるからだ。

進路上に壁が有るか無いかくらいは判定できるが、じゃあその場合どうしたらいいのかは当然判定できない。

じゃあ、どうすんだよというと、現在地から目的地までのルートで最短距離をしらみつぶしに探し出すしか方法はない。

人間なら一目で「こうすればいいじゃん」はPCでは出来ない。

で、これでかなりうがーっとなってた。
|ω・)

まあ、まだ実際にプログラムを作成してるわけじゃないが、移動範囲を表示する際に使う再帰処理を使えば出来る。はず。
|ω・)

いや、わしの頭の中では出来てる。

どうなるかは知らんが、とりあえずやることは他にもあるので、実際に戦闘マップ作成時に作ってみることにする。

理論上は行けるはずだ。

大丈夫だ、問題ない。

ヒントはDSの新紋章が示してくれてた。

多分同じものが作れると思う。

まあ、新紋章みたいな表示方法にはしないけど。




そういや、ジュエルペットサンシャインのDVD-BOX1が予約開始してた。

1話から16話までで、コメンタリー2話分が入ってるらしい。

16話の放送が7月23日(東京)でBOXの発売が12月9日

ということは、確実に作画修正くるな。
|ω・)

作画が残念な回もあるし、楽しみではある。

だが、ところどころに入ってた音楽は別のものに置き換わる可能性大の模様。

レンタル版では差し替わってるとの情報もあるし。

出来れば入れてほしいが、BOXの価格を見る限り、レンタル版同様差し替わってる可能性大だなぁ。

まあ、ともかく、楽しみにしておこう。





んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2011/09/03 23:20 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
あんぱさだー
2011年09月02日 (金) | 編集 |
3DSの例の件、ダウンロードしたー。

正直、FE外伝くらい入ってるかと思ってたから、ちょっと落胆。

まあ、仕方なす。

で、画面は小さいけど、特別文字がつぶれて見えないということもあり、ちゃんとプレイできる。
|ω・)当たり前だ


まあ、FEがないのであれだけどなー。


はー、外伝入れてくれてたらなぁ。



で。

XBOX360にガーディアンヒーローズが出るとあって。

ひそかにドラゴンフォースもでねぇかなぁとか思ってる日々。

|ω・)出すよね?



セガは箱向きだと思うんだけど、あんまり出さないよなぁ。

まあ、PS3で出した方が儲かるんだろうけどなー。

新作はどうでもいいので、SSとDCの遺産を移植してくれ。

新人教育にも使えるだろ?






まあ、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2011/09/02 21:35 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
