阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
とうとう + シャイニングハーツ話追加
2010年11月28日 (日) | 編集 |
とうとう、傭兵団だけになった。

SS_0002.png

まあ、つーか、思ったとおりの行動してくれないから正直どうでもいいだけど、回復キャラが一人いなくなったのはちょっときついかも。

まあ、おっさんいるんだけど(No9のやつ)
|ω・)


それにしてもこのゲーム結構きついな。

SRPGやったことない奴は挫折するだろってレベルだし。

死んでも3ターン以内なら復活させられるのはいいが、それも戦況を見ながら判断しないといけないし、やっぱり難しいよな。

あと、わしはSFC時代のこのゲーム知らないが、弓職の使い勝手のよさは異常だと思うわ。
味方キャラが前方で邪魔してても敵に当ててくれるし。
魔法使いキャラだと味方キャラに当たってしまうしな。

正直魔法使いキャラの使い道が殆どチャームとかの補助的な魔法ばっかの使用になってる。
というか、ドラゴンとかってまともに戦えないのはこれで何とかしろってことなのか。

それはともかく、ドラゴンの味方がそろそろ欲しいので傭兵を新たに追加してビーストテイマーだっけか、に転職させてみた。

あと、物語ではなんか知らんが修正が入って、ヴァイスだっけか幼馴染の男とまた組むことになった。
あれれー、こんなはずじゃなかったのに。
|ω・)





で、私事。
まーた、余計なことを言っちゃったわー。

元公務員どもたちが大勢いる職場で「公務員は無能なくせに偉そうな奴が多くて困るわ」発言。
|ω・)マア ワシモ モト コウムイン ダケドナー

まあ、実際無能な奴ほど偉そうなんだけど。
わしも含めて。
|ω・)ジブン ニ ブーメラン

さらに言うと、年功序列制度がそういう馬鹿を作り出したのは否定できない。

まあ、わしの周りの人間がどう思ったのかは知らんが、わしは気にしない。
元々敵を多く作る性格してるしなー。

そう思うと学生のころから何も変わってないな。
まるで成長していない。
|ω・)





で、アニメ。

おとめ妖怪ざくろ。


なんというニヤニヤアニメ。

もうあかん、ニヤニヤが止まらない。

自分がキモイ。
|ω・)


俺の妹。


実際のアニメ製作もこんな感じなのかね。

原作者によっては本当に無駄に指示してきそうな人いるだろうし。

それにしても黒猫可愛すぎだろ。
中二病が入ってるのがアレだが、あのジト目がたまらんくらいイイ。
kuroneko.jpg

|Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァ




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ



で。
|ω・)

セガからシャイニングハーツが出るなー。
クソッ、なってこったい。

ちなみにサイトは http://shining-world.jp/hearts/ ね。
音出るから、怨霊音量に注意すべし。

で。

まあ、絵はエロ絵も描いてるTONYという人なんだが、個人的には好みじゃない。
|ω・)

だが。
久々にRPGしてもいいんじゃねーか、とか思ったり。
|ω・)

さらに後押しするのが、声優だー。

佐天さんの声の人がいるし、ラッカの声の人がいるしでこれはいいじゃねーかー。

まあ、声優だけでゲーム買うことはないけど。
|ω・)

正直絵だけなんだよなぁ、買うかどうか迷ってるのが。

それはともかく。
ヒロインが3人の中から選べるらしい。

わしは選ぶとしたらこれだな。
20101128a.jpg


シスター。
|Д`)

まあ、何だー。
実のところわしが考えているゲームの主人公のヒロインもシスターなんだよな・・・。
性格ぜんぜん違うけど。

で。
声は・・・佐天さん、そのまんまじゃねーかー。
いいよーいいよー。


ちなみにラッカの人は。
20101128b.jpg

まあ、やっぱりキャラデザがなぁ・・・。

出来ればストライクウィッチーズのキャラデザしてる人にやって欲しかったなぁ。
あのアニメは男キャラあんま出てこないけど、悪くないよ、キャラデザ。

もしくは渋めのキャラデザとかでもOKなのになー。


まあ、過ぎたことは仕方がない。

だが、最近のセガの考えが分からんなぁ。

ホント、キャラデザだけはちゃんと考えてくれよぅ。
今じゃゲームの重要な要素の一つなんだしー。


まあ、TONY好きにはタマランゲームなんだろうけどなー。


んじゃー、本当の終わり。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/11/28 14:23 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
タクティクスオウガにペリーヌが参戦した
2010年11月26日 (金) | 編集 |
なんてこったい。

SS_0001-2.png

まさかのペリーヌ参戦。
|ω・)

まあ、本当は。
SS_0001_20101126221459.png

だけどなー。


だが、傭兵を雇おうとたまたま入ったら、ウィッチにペリーヌがいたのは間違いない事実だ。
|ω・)

ウィッチの名前がペリーヌだったら雇うんだがなぁ、とか思ってたら本当に現れたんだわー。

本当の偶然。

気まぐれで選んでみたらいたという。

さすがはわしの嫁ー。
|ω・)



で、肝心のシナリオは。
虐殺の方向へ。

反旗を翻すやつは現れるわ、幼馴染の男(名前忘れた)も反旗を翻すわで、自分の部隊がお姉ちゃん以外傭兵だけに。

まあ、その分戦いやすいったら、戦いやすいな。

お姉ちゃん以外、自分で命令下せるし。

もしかして虐殺シナリオのほうがやりやすいのか?

まあ、まだ分からんけどなー。

とにかく、ペリーヌは大事に育てないとなー。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/11/26 22:22 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
ううむ
2010年11月23日 (火) | 編集 |
まあ、それにしても。

今日は楽しい休日のはずが、ただの寝休暇にー。

もう駄目でゲソ。


で、とりあえずは例のやつ見直しをしているので、他の部分も大幅に見直しをしている最中。

で、主要キャラを10人とし、他に主人公キャラを1名、傭兵を最大20人雇うことが出来ることとして考えた。

で、パラメータも見直して、少なくした(隠しパラも含め半分に)

元々シンプルなものを作ろうとしてたのに、いつの間にか増えすぎてたからなー。

で、職業としては騎兵を完全に無くした。
あくまで職業として無くしただけだけど。

その代わりに別の要素を取り入れることにした。

で、その要素を取り入れることにより、難易度が高めになるかもしれないと思いつつ、金を稼ぐところをつくりゃ大丈夫だろとか思ったり。

まあ、そんなわけで結構この前よりは変わりそう。

もっとも、まだそれをプログラムとして実現してなかったのは不幸中の幸いであった。
まだ表示系くらいしか作ってないしなー。

それも、まあ見直すつもりだけど。

ただし上記の中で主人公キャラを入れるかどうかは微妙だけど。

なんせ、また妄想が入って、他のキャラとのフラグとか、それ以外の傭兵キャラとのフラグまで考え始めて、かなりまたやばい感じになってる。

せっかくスリム化してるのにー。
|ω・)

簡単に言うと、主人公キャラがいると、やらなきゃいけないことが多分2~3倍に増えるってことサー。

マジでやばいなー。

入れたいんだけど。

入れるか入れないかで、またプログラムも変えなきゃいけないし。



まあ、ともかくイカ娘。


更新毎週月曜だったんだな。
忘れてたわ。
|ω・)




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2010/11/23 20:47 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
また明日は来るのか
2010年11月21日 (日) | 編集 |
面倒な日々がまたくるのか。


それはともかく。

PSP Goってなんかバッテリーの減りが早い気がするんだが、気のせいか。

まあ、動画フル再生1時間+ゲーム2時間くらいならそんなものか。


それにしても相変わらずよく分からんシステムだなぁ。

つか、ゲストキャラを自由に動かせないもんだから、助けないといけないキャラが勝手な行動で敵に突っ込まれても困るよな。

こっち側に退避するようにしてもらわないと。
死んだらゲームオーバーになるなら、尚更だろ。


ある意味FE以上の運ゲーに感じるんだが。
|ω・)



ま、ともかく。

俺の妹。


相変わらず、よく分からん展開だな。
誰得な妹設定だしなー。



イカ娘。


そういや、金曜の会話で「いいじゃなイカ」とついに出てしまった。
まあ、別に普通の会話にしか聞こえないけどな、イカ娘知らない人が聞いたら。
関西には「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃな~いか、いせーえーのーめいぶーうーつー、あかふくーもちは、ええじゃなーいか」ってのがあるからな。
|ω・)

でも実際赤福餅って美味くないよな。
討ってるところにもよるかも知れんけど、甘ったるくて胃にもたれる。
岡山の藤戸饅頭と同じかな。
あれも買うところによって味が違うからなぁ。

くそっ、藤戸饅頭食いたくなってきた。
仕事辞めたら一度墓参りくらい行かないと行けないかな。
先祖はとりあえず大切にしないとな。

先祖いなけりゃ自分いないわけだし。
まあ、メインは藤戸饅頭なんだけどな。
|ω・)


おとめ妖怪ざくろ。


ぬこの神回。

ぬこ好きにはたまらんなぁ。
|ω`)

まあ、あんまりぬこ自体出てこないけど。
イイハナシダナー

そして総角のママン良過ぎじゃねーか。

そして将来の妾としか思えないタエも登場するしなー。

名塚ボイス久しぶりとか思ったが、よく考えたらストライクウィッチーズでリーネの声してたな。
|ω・)




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/11/21 19:30 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
あーあー、きこえなーい
2010年11月20日 (土) | 編集 |
なんか知らんけど。

意向調査ってのがあってさー。

わしは3月31日付けで契約更新しない旨書いたのさー。

そしたらさー。

なんかよく分からんけど、わしの言動に無駄にリアクションが返ってくるさー。

誰も行きたくないしょぼい会議(つーても仕事には関連はしてる)に、「誰も行かないなら行ってもいいけど」って言っただけで「すばらしい!」とか返ってきてさー。

いや、別に素晴らしくないだろ。
|ω・)

めっちゃ消極的発言だぞ。
|ω・)

まあ、つうか、他のやつらがわし以上に消極的だからそう思われたのかどうかはしらんけど。

そりゃ、んな会議に行ったところで、成績に反映されない上に、仕事もたまるから誰も行きたがらないんだよな。
で、目立つ勉強会だとか、資料を積極的に配ったりして点数稼ぎしてる人がいるのを見ると、もう萎えてきてしょうがないよな。

わしは点数稼ぎとか大っ嫌いな性格だから、むしろ点数稼ぎにならない仕事のほうがいいのさー。



で、タクティクスオウガ。
SS_0001.png


PSP Goがやってきたので、帰りの電車でちょこちょこやってる。

ちなみに、取説全く見てないもんだからシステムがサパーリ。

適当に色々やって遊んでる。

まあ、一マップに一人は死ぬなぁ。

それにしても傭兵っていいよな。

わしが停滞中のやつでも取り入れてみようかな、とか考えてる。

主要キャラが無駄に多くする必要もないしなー。

ちなみに、PSP Goでの壁紙とかはこんな感じ。
pspgo_20101120201910.png

結局ペリ犬かよ。
|ω・)

でもさー。ぺり犬のカスタムテーマってないんだよな。

ホントに人気ないんだな・・・。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/11/20 20:22 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
もうだめー
2010年11月15日 (月) | 編集 |
だるいわー。

しんどいわー。



で。

タクティクスオウガ買ったんだけど、まだ全然プレイしてなったり。

だってFW6.31以上じゃないと動かないしなー。

今のPSPは6.20。

これ以上は上げたくないなぁ。

てなわけで、新たにPSPを買った。
|ω・)

まあ、まだ届いてないけど。

本当はPSP-3000をもう一台買おうと思ったんだけど。

PSP-3000ってなー。

液晶にめちゃ問題があってなー。

液晶保護フィルムがちゃんと貼れないんだわー。

つか、致命的欠陥だろー。

というわけで、液晶保護フィルムがまともに貼れるPSP Goを買うことにー。

まあ、持ち歩きにも便利だしなー。

ただ、PSP Goはバッテリー交換がソニーに頼まないとできない仕組みになっているため、一代限りで終わりだよな、実際。

つか、違法コピー対策なんだろうが、かなわんなぁ。

しかも、交換に9000円掛かるとか、ふざけてんのかー。

まあ、いいか。使わなくなる頃には後継機出てるだろうしな。


ちなみに現在あるPSP-3000の壁紙とかはこうなってる。
psp-3000.png
ペリ犬である。
|ω・)



で。ニコニコアニメ。

おとめ妖怪ざくろ。


そろそろ中盤に差し掛かり、各キャラクターが掘り下げられてきてるなー。
子供の頃のちょろぎ可愛すぎ。


俺の妹が。


地味子きたー。
地味子何気に良いとこの娘じゃねーかー。
わしによこせ。
|ω・)


侵略イカ娘。


実はまだ見てない。
|ω・)



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/11/15 22:26 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
改めて
2010年11月09日 (火) | 編集 |
今更ながら、プログラムのアルゴリズムを一から考え直している。

というのも、このままいくと確実に終わってしまいそうだからなー。

やっぱり頭だけで考えてたのでは駄目みたいだ。

ちゅうわけで、今更ながらフローチャートを作りながら考えてる。



で、アニメ。

俺の妹。


やんでれ、つんでれ、おやじのツンデレ。
飯食ってるときに見てて、親父のツンデレでご飯を吹いた。
|ω・)


おとめ妖怪ざくろ。


相変わらずいい感じで進んでいる。
そして、今回は17歳が登場。
でも本人は確か40台中頃だった気がする。
|ω・)


そしてイカ娘。


まあ、めっちゃ面白いってわけでもないんだが、昔からある様なまったりアニメでいい感じだ。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/11/09 22:15 | RO日記 | Comment (0) | Top▲
もうマジで辞めたい
2010年11月05日 (金) | 編集 |
ここはホントに最悪だな。

もうね、なんて言うかね。

末期の蜀の状態だよ。

本当に人材が駄目すぎる。

昔なら700円台のおばちゃんでも出来る仕事を900円台の人間がろくに出来ないんだから。

洒落にならんわ。

三国志の孔明じゃないけど、小粒なんだよな、人材が。

まあ、わしが言うのもなんだけどなー。

だが、契約満了まで精神的に生きてられるかのー。

あと、さらに仕事がきつくなってくるので、今までは全く考えてなかったけど、考えたことすらなかったけど、退職後に法的措置に訴えるかも知れんな。
|ω・)

今後更にサビ残増えそうだし。

そのくせ、自分らで何とかしろだからな。
そりゃ何とかできるだろうさ。
サビ残増やせばな。


まあ、ともかく、退職後に相手に喧嘩を売る=二度と戻れないってことだけど。
ホント構わんわって、もう思ってる。

それくらい、あそこの組織の考え方には呆れ返っている。

間違いなくブラックだから受けるなよ。
|ω・)


まあ、それはともかく。

PSPでタクティクスオウガが出るらしいな。

http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

わしはやったことないけどなー。

買わないけど。

だが、ダウンロード版が出たら買うかも知れん。

ダウンロード版が出ればな・・・。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/11/05 01:10 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
