阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
そういや。+一部間違い赤訂正
2010年10月31日 (日) | 編集 |
そういや、忘れてたな。

俺の妹第3話上げるの。
|ω・)


まあ、それはともかく、例のアレは全然進んでないわけだが。
逃避としてキャラの名前とか考えてた。

基本的に日本・蒙古・ルーシ・東欧・西欧・中東・インド圏が入った世界を作ろうとしてるわけだ。

中華はって?え?ナニソレ、オイシイノ?

当初は中華系も入れる予定だったが、例の件により完全削除。
最初からなかったことになってる。
|ω・)

朝鮮系は入れるか悩んだが、やっぱり止めた。
ウリのキャラ達が弱すぎるニダ、もっと強くするニダ、最強キャラにするニダ、とか言い出されたら嫌だし。
|ω・)
まあ、名前的にそんな感じのものは入れるかも知れんが、別の文化圏に属することになるだろう。
(蒙古あたり)


で、そのために、当初全く考えてなかった東南アジア圏を入れることに。
まあ、ぶっちゃけベトナム圏なんだけど。
|ω・)

で、考えたのが。

徴麋苓梅 チュン・メ・リン・マイ
徴麋苓蓮 チュン・メ・リン・リェン(レン)
*「レン」じゃなく「リェン」の方が正しいようだ

ぶっちゃけて言うと徴姉妹が元ネタ。
|ω・)
マイが国王でリェン(レン)は副王って感じ。

で、それらを補佐する。
武官が。

麋國俊 メ・クオック・トゥアン
麋國賓 メ・クオック・タン

ぶっでゃけて言うと、陳興道とその息子が元ネタ

文官が。

麋日橘   メ・ニャット・クァット
范忠彦   ファン・チュン・グァン

まあ、この二人はわしも知らんかったのでアレだが。
陳日燏 チャン・ニャット・ズァットと阮忠彦 グェン・チュン・グァンが元ネタである。


まあ、漢字で書いてるけど、ゲーム上は全部カタカナで表記する。

今ものすごいスランプ中だから、ほんとに出来るんかいなとか、心の中でつぶやいたり。
でも、頑張らないとな。

ここでくじけてはいけない。
|ω;)


とまあ、長く書いたが、多分今作ってるやつではちょい出しかしない予定。
ちょい出(しかも、最終のEDでしか登場しない予定)しかしないのに、めっさ無駄に時間かけてるのは、完全に逃避行動さー。

いいんだよ、いいんだよ。

てなわけで、今日の逃避行動はここまでにしておこう。


で。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
第4話。
3話出し忘れたけど、ニコニコ動画で見てるに違いない。
|ω・)




んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ








---------------------------------------------------------------

2010/10/31 16:56 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
やっちまったぜ
2010年10月30日 (土) | 編集 |
まあ、ちまちまFEやってんだが。

チキをやっちまった。

これで対竜がかなりきつくなってきたわけだが。
まあ、ノーマルだから大丈夫だろう。
|ω・)


ちなみにヤったのはこいつ。

Sirius.jpg 「ふっ」

|ω・)

というわけで、シリウスもちゃんと育ててるぜ。

最終章でニーナも殺害する予定。
|ω・)キチク

まあ、他の3人も殺害予定。
|ω・)キチク



で。アニメ。

侵略!イカ娘。


悪くないよ。
原作はどんなのか知らんけど。
|ω・)


おとめ妖怪ざくろ。


薄蛍と日野葛日劔芳野葛利劔の夫婦回。


生徒会役員共の下ネタシーンのみ12話。


相変わらず酷すぎ。
だが、こんな妹いいなぁ。





ちなみに、アレは全然進んでない。
がんばるしか・・・。


つか、あそこはブラック企業過ぎる。
バイトとかしかお勧めしない。
絶対に准職員とか正職員なんてするな。
契約切れたら継続なんてする気無しだな。
ただでさえ現時点で総残業時間の半分がサービスなのに更に増えそうだしな。
その癖に労働基準法ウンタラウンタラ言うし。
ふざけんな、って感じだよな。
わしかって別にサービスうんぬんより、二言目には「労働基準法違反だから駄目」だとか、「効率をもっと上げろ」とか、一言「いつも残業させてすまないなぁ」の一言がねーのかよっ!!!

わしならそんくらいは少なくとも言うがな。
どうも、この組織はオカシイというかイカレテルわ。

まあ、いいか。
あと5ヶ月の辛抱さ。





んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2010/10/30 10:52 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
しごとしごとしごと・・・・・・・
2010年10月23日 (土) | 編集 |
だるいねー。

さっき仕事から帰ってきた。

というわけで、全然進んでない。
|д`)



まあ、書くことも無いのでニコニコアニメ。

おとめ妖怪ざくろ。第3話。


安定したアニメだなー。
BDは出ないのかねぇ。


侵略イカ娘。第2話。



まあ、特に珍しいパターンのアニメでもないけど、そこそこ面白いとは思う。


明日には消えてるだろう、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第2話。




まあ、この手の属性はないんだが、とりあえず見てるだけかなー。


この中で一番人気があるのは多分俺の妹なんだろうけど、アニメとして一番出来がいいのは間違いなくざくろだなー。
不思議なもんで、良いアニメ=人気じゃないんだよなー。

まあ、何にでもいえることだけドナー。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/10/23 15:29 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
まあ
2010年10月16日 (土) | 編集 |
まあ、何も進んでない。

|ω・)

データを作るのも大変やね。

キャラデータやら、ジョブデータ、武器データ、防具データとかいろいろ。

めんどいね。

特にジョブデータ。

名前考えるのがね。

ペガサスナイトってジョブ使えないんだよなー。

どこかの会社が商標持ってるからー。

まあ、別のを考えたけどさ。
|ω・)

まあ、ともかく何も無いので。
アニメでも。

おとめ妖怪ざくろ2話。


イカ娘。




まあ、あと投稿物の生徒会役員共下ネタ11話




んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/10/16 18:33 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
2010/10/13
2010年10月13日 (水) | 編集 |
相変わらずしんどい。

まあ、もうちょっとの辛抱さー。

契約が切れるまで。
|ω・)

なんか目標設定とかうざすぎだよな。

要は結果を残せばいいんだろがー。

ったく、まあ、なんちゅうか、わしには合わんな。
ホント合わない。

つか、今日事務所から受け付けた再交付の書類いつ処理されんだとか言って来た。

1週間くらいで出来ないのかとかぬかしてきた。

アホか。

お前らが受け付けてから俺のとこに来るまでにそこまで掛かってる上、俺はそれだけの仕事してんじゃねーんだよ、ボケが!

それに元々処理期限までにすればいい処理なのに、何抜かしてんだこいつは、って感じ。
どうせ定時になったら家に帰ってんだろお前は。
こっちは毎週締め切りに似たやつが待ち受けてんのに、やってられっかっつーの。

ま、どうでもいいけどなー。

契約切れるまでの辛抱だしー。



で、何気にニコニコで更新されたおとめ妖怪ざくろを見てみた。


これはまたいい感じなアニメだなー。
絵が少女マンガ風だけど、ギャグ要素も織り込ませていい感じ。

これはあれかな。
俺の妹がとざくろの二本で決定だなー。




んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/10/13 23:00 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
2010/10/11
2010年10月11日 (月) | 編集 |
あー、久々の更新だー。

まあ、なんだー。

生きてるんだがなー。

日々の仕事がしんどいなー。

だるいなー。

マジで勘弁してくれー。


で、まあ、今週は休みが結局2日しかなくて、1日はめちゃくちゃ遊んだよ。

結局ゲームを作る時間が少なくなったんだが。
|ω・)進んでない。

地形効果の表示(カーソルの位置によって4箇所変わる)

20101011.jpg


まあ、地形効果の表示については先週に完成してたわけだが。

もうちょっとすっきりさせたかったので、ちょっとだけ色々やった。

まあ、結局のところ。

カーソルを合わせたマス目の地形の種類を取得 → 地形の種類と受け取る側の構造体のアドレスを地形効果を設定してる関数に渡す → そいつからその地形の地形効果を返してもらう → 表示

が、一番いいと思う。

勝手に思ってる。

まあ、本当はキャラのデータも作成して、移動力から移動可能範囲を表示させる分も作りたかったんだがなぁ。

来週に持ち越しだな。

キャラデータなんて、60超えるんだよなー。
まあ、表示するのはそのうちの7割くらいだけどなー。


ま、今週は昼休みにデータをちょこちょこっと作成して、終末にキャラデータの表示とか、移動可能なマスの表示とかやりたい。

時間的に厳しいが、今月までにキャラの移動まで完成させたい。

あー、させたいなー・・・・・。


で、新アニメ。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない

まあ、なんだー。

わし妹属性無いからあんまり興味も無いんだが、まあ、見るものもないし見てみようと思ってる。



そして良く分からないアニメ


元々1期があるみたいだな。
まあ、特別面白いわけではないが、ヒロインの娘っこの中で、幼馴染みたいなキャラがいるんだが、それが面白いくらいかな。
変態願望があって面白い。

話の内容は、特別面白そうでもない。
構成力が足らないのか、元々の話が悪いのか。



あ、そういや。
ストライクウィッチーズのBDを買ったので、MP4に変換した。
2回変換作業がいるのがめんどいな。
もっと簡単に出来るやりかたないかなー。
20101011_2.jpg
ここでの解像度はあれだが、ちゃんと元動画は1920x1080だぜー。
きれいな画面でペリ犬堪能できるのがいいわー。

まあ、もう一つここでは小さいけどぺり犬。
20101011_3.jpg

ついでに、大正野球娘。も少しずつBDからMP4化していこう。
まあ、こっちは元々があんまりきれいに出来てない(解像度を低くしてBDに詰め込んでるからジャギーがどうしても出てる)んだが、まあいいさー。

大正野球娘2期はないだろうけどな。
|ω・)


んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ



---------------------------------------------------------------

2010/10/11 21:19 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
2010/10/3
2010年10月03日 (日) | 編集 |
とりあえず、マップスクロールができた。

ついでに、ステータス画面は常時表示ではなく、別途必要に応じて表示させるように気が変わったので、マップ画面を全表示にした。

20101003.jpg

|ω・)ノ

スクロールが完全に出来たので、次はステータス画面とかの表示を考えることにしよう。

まあ、とりあえず、地形効果の表示の仕方をどうするか。
画面の大きさ、文字の大きさどうすっかなー。

とりあえず、地形効果はカーソルの位置に応じて4箇所変更する必要がある。

次に簡易ステータスがカーソルの位置とキャラが一致したときに表示したい。

キャラの簡易ステータス表示は基本キャラの真上、位置によって真下ってところか。
詳細表示は画面中央かキャラの位置によって左か右に、で、XかYが押されたときに表示させたいなぁ。

章の終了条件等の表示はキャラの詳細表示に合わせる。

後ボタンが残っているのがL/R/スタートとセレクト。

スタートか、セレクトでマップの全画面表示。で、敵とかも表示させたいなぁ。
まあ、あんまり使いそうに無い機能だけど。
|ω・)マップが異様に広くない限り実用性無いだろうなぁ

LとRは使い道が思い浮かばないなぁ。
基本SRPGでLRの使い道なんて。
・解像度が低いのでステータス表示が複数に上るため、その切り替え
・マップ上のキャラを切り替える。

程度。

ステータスなんてPC上だと1画面で収まってしまうから必要が無い。
キャラの切り替えなんて、わしは使ったこと無いからどっちでもいい気がする。

まあ、気が向いて時間があったら、キャラ切り替えようにLRボタンを使うかも。


それにしても、まだまだ遠いなぁ。



で、生徒会役員共10話の下ネタ。



殆どが下ネタ系。
|ω・)

変態メイド。
オ○ホに花。
アニメの中のオアシスキャラみつば。
種付け。
相変わらず良い突っ込み。
な、なんだってー!
自家発電=ソロ活動。
開いた口が塞がらない。
下級生2

シノで決まり。




んじゃー今日はおわりー。
|ω・)ノ









---------------------------------------------------------------

2010/10/03 03:30 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
