阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
あーなんとか
2010年09月27日 (月) | 編集 |
あー、なんとかマップの表示とか、カーソルを動かすことに成功。

しっかし、実際に作ってみると面倒くさいねぇ。

20100927.jpg

条件式とか座標指定とか変数と定数を計算式で組み合わせて考えなきゃならんとか、めんどすぎ。

変数が多いからどうしても分かりやすく変数名を書くと長くなるから条件式とかも長くなってしまう。

マップを表示させる時のfor文の条件式なんて。

for( i = ( MAP_RX + 1 ) * ( ( MAP_DRAW_POINT_LU_Y + 1 ) / MAP_CHIP_PX ) + ( ( MAP_DRAW_POINT_LU_X + 1 ) / MAP_CHIP_PX ); i < ( MAP_RX + 1 ) * ( ( MAP_DRAW_POINT_RD_Y + 1 ) / MAP_CHIP_PX ) + ( ( MAP_DRAW_POINT_RD_X + 1 ) / MAP_CHIP_PX ); i++){ 処理 }

だしなー。

まあ、うまい人とかだったらシンプルに出来るんだろうけど、なにぶん素人のわしがすることだからなー、色々とめんどくさいことをしているに違いない。

気にしない気にしない。

ちゃんと動いてるんだから。

20100927_2.jpg

|д・)

カーソルが変なところにー。

まあ、当たり前だけど。

これから判定とかスクロール処理を入れていくんだしー。

今週中にはスクロールも含めて終わらせたいね。

それが終わらせたら、右のステータス表示とかが出来るようにしていって、その次がキャラを置いて選択・行動できるってところまでをなんとか10月中にしたいけど、無理かねぇ。

でもそこまでやらないと、年内に1章作るなんて無理だしなー。

戦闘シーンなんて全く考えてないシー。

どうやって処理したらいいのかすら分からん。
|ω・)



まあ、なんとかやってみるさー。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/09/27 22:39 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100926
2010年09月26日 (日) | 編集 |
あー。

うまくいかないなー。

とりあえず、何度でも関数の使い回しが出来るようにプログラムを組んでるんだけど。

出来るさ、きっと、来週くらいまでには。
|д`;

考える時間欲しいねぇ。

ホント、仕事に無駄に脳を使ってるもんだからなー。



まあ、ともかくニコニコアニメ。


ストライクウィッチーズ最終話。

なんだー、やっぱりかって感じ。

フラグ立ちまくってたしなー。

これは3期無いかな。

だた、最終話も完全に漫画・アニメにありがちなご都合主義だったから、無いとは言えないこともないがー。

とりあえず、死んでぷーさんももう見納めだー。



で、カンパネラ最終話。



これはひどい。

ひどいね、全くもって。

とりあえず、みてみりゃわかる。

まあ、元々エロゲだし、こんなもんかな。




で、ウィッチーズも終わったので最後にペリ犬動画を載せておこう。







んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ

---------------------------------------------------------------

2010/09/26 14:50 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100920
2010年09月20日 (月) | 編集 |
ストライクウィッチーズ雑記だけ。

今更だが、坂本少佐の声って1期と違うらしいね。

わしは1期見てないから知らんかったので、その事実すら知らんかったわけだが。

というわけで、見てみた。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。


あれ?2期の声優の方がが良くね?
|д・)


っていうか、今更声優見てみたけど「世戸さおり」って聞いたこと無いな。

無名の新人かと思って調べてみたら、新人ではなく、単なる脇役ばっかやってただけみたい。

でも役にはまってるよなー。

もしかしたら、これを機に上に上がるかも知れんな。


まあ、声優に限らず上に上がるのには運も必要だしなー。

そういう意味では人生は運ゲーと一緒だよな。

まさにFEは人生を表してんだよ、きっと。
|ω・)



で、ペリ犬のフィギュア。

20100920.jpg

いいなー。ペリ犬いいなー。

予約してしまいそうだよ。
|ω・)


BD/DVDってあの空気読まない光とかもやが消えてるのかね。

まあ、消えてるだろうね。

いや、それが目的じゃないぜ。

個人的にはペリ犬回だけでいいんだけどな。

良かったわぁ、9話。

20100920_2.jpg

レイピア持ったペリ犬かっけー。

やばい、わしの考えてるやつがペリ犬に乗っ取られるかも知れん。

気をつけねば。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ


おっと、生徒会役員共 下ネタ9話。



もう、何もかも最悪な下ネタたち。

コラっときました。
テントを建てる。
初のツッコミ放棄。


んじゃー、本当におわりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2010/09/20 16:26 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100919
2010年09月19日 (日) | 編集 |
いやー。

それにしても、プログラムムズイネ。

でも、スクロールは多分いけると思う。

明日にはテストでやって出来そうだと思う。

多分だけど。
|ω・)

まだドット絵も全然創ってないしなー。
ただの色だけ。
森が緑、平地は黄緑、高山茶色とか。

まあ、プログラムが出来なきゃ意味無いので、今のところはそれでいいのさー。


あー、創れるといいなぁ。
つか、作れないと先に進めないんだけど。
|ω・)


で、ストライクウィッチーズと祝福のカンパネラ。




ペリ犬空気過ぎて萎えてくるわー。
ペリ犬いいのに。

ペリ犬で同人描きたい位、ペリ犬いいのにー。

カンパネラは・・・何だコリャ的展開。
超展開すぎてちょっと付いていけなかったわ。

まあ、ストライクウィッチーズも超展開しまくりだけど。




んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/09/19 22:11 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100913
2010年09月13日 (月) | 編集 |
キャッツアイが復活!?

とかいう話しを聞いたので、ググってみたら。


原作者じゃねーのかよ!!!


なんだよー。

いらねーよー。

というわけで、スルー。

ホント最近多いよな。

読者が読みたいのは原作者の漫画だっつーの。


で、元原作第1巻のタイトル。

セクシーダイナマイトギャルズ。

うはー、はずかし過ぎる。

セクシーもダイナマイトもギャルズももう完全に死語だぜー。


で、生徒会役員共下ネタシーン。



もう本当に下ネタだらけ。

でもこのあたりからシノと主人公にフラグが立ってくる。




んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2010/09/13 21:29 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100912
2010年09月12日 (日) | 編集 |
あー、だるかった・・・。

まあ、特にねたも無いから。



で、生徒会役員共。
下ネタ7話



羽目をはずし過ぎないように、ハメるのはいいけど。

ヘコヘコ動画。

水が○に入っちゃったよー。


で、ストライクウィッチーズ。



まあ、なんちゅうか、小物臭の漂うキャラ登場。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/09/12 19:10 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
あー・・・
2010年09月11日 (土) | 編集 |
なんか疲れているせいか、金曜は事故の後遺症としてたまに発生する頭痛がー。

まあ、就業時間の最後の17時ごろに発生したのは運が良かった。

頭痛は酷くなる一方で、胸が苦しくなるは吐き気がするわ、意識は失いかけるはでやばかったが、何とか乗りきって帰る途中、阪急三国でまたやベー状態になって椅子に座って意識を失った。
どれくらい経ったか忘れたが、何とか気が楽になったときにちょうど来た電車に乗ったが、何度も意識を失った。
石橋に着いてからフラフラしながら帰った。
自転車に乗ってる最中に車道に飛びだしかけた。
まあ、無事に家に戻ったけど。
|ω・)

この後遺症って疲れると特に発生するんだよなぁ(つか、常時軽く発生してるんだけどな)。
やっぱり今の仕事は無理かもしんねー。
疲れるはストレスたまるわで。
自分にあった勤務体系じゃないとなー。
まあ、だから自立しようとしてんだけど。
|ω・)

とりあえず、家帰って寝た。

日曜は出勤だしなー・・・・。



で、ニコニコ動画。



カンパネラ。
シリアスの中のオアシス姉妹。

ストライクウィッチーズはまだ更新されてないな。
上げてるのが消えたら、新しいのがあがってるはずなので。
それにしても2期を見だした頃からペリ犬いいなー、とか思ってたけど、あんまり人気無いのな。
ペリ犬いいのにー。
今更だが、なんで全員スカートとかズボンはかねーんだ。
と、最初の頃は思ってたが、だんだんアレが普通だと思い始めるようになってきているわしはそうとう毒されてるな。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/09/11 10:21 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100906
2010年09月06日 (月) | 編集 |
いやー。

とりあえず忘れてたステを1個追加して、さらにゲームに関係ないステを2個追加した。

まあ、こんな感じで。

20100906.jpg

シンプルに、を心がけて。

で、一応キーボードとジョイパッドで操作出来るように作るつもり。

作れるんかいな。

というか、それはいけるはずだが、問題はグラ表示。

最小マップは1画面で表示出来る物を考えてるが、問題は最大マップ(最小マップの9倍)をどうするか。

当然ながらスクロールしないといけないわけだが、これ結構めんどくさそうだね。

まあ、最大マップを使うかどうかは別としても、1画面に収まらないマップならスクロールが必須。

これのプログラムが一番てこずりそうな感じがする。

当然マップの表示だけでなくMOBもスクロールとともに表示させないといけないしなー。

まあ、頭の中ではこうやればいいんじゃね?とか考えてるけど、やっぱ実際にやるのとは違うよなぁ。

こればっかりは、何度も試行錯誤が必要なんだろうな。



で。
生徒会役員共。



トリプルブッキング。
ア○顔が素敵な娘。
○内洗浄は素敵だよね。
手ブラ。



んじゃー、今日はおわりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2010/09/06 00:48 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
あーあー
2010年09月04日 (土) | 編集 |
しまったー。

何がー。

肝心なのを忘れていたー。

何がー。

ステータス。


ちゅうわけで、考えてたステータス1個を入れるのを忘れていた。
|ω・)

なんせ、考えてるやつで一番の売りみたいなやつなのに忘れてたー。
|ω・)


まあ、ステ画面のレイアウトをやり直し。

気に入ってたわけでもないのでいいか。

だが、時間を無駄にしてしまった。
|ω・)

この際だからステータスそのものを見直すのも手かな。

ちなみに、現在マスクデータも含めて1キャラあたり40種のデータが存在する。

普通に作ってもそんくらいあるのかー。

武器は武器ごとにステ考えないとなー。





で、ニコニコアニメ。






毎度のことながら1週間程度しか見れない。




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/09/04 19:18 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
