阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
いやー
2010年08月29日 (日) | 編集 |
それにしても。

とりあえず、ゲームを作ろうとして、とりあえずステータス画面どうしようとか考えてた。

まあ、解像度は1280x800にしてそのうちの右1/3を情報やステータス画面の表示に当てようとしてるわけだが。

考えてる最中もめんどくせー、とか思いつつやってた。

なんせ、表示させなきゃいけないもんだから、当然最終的にプログラム組む際に座標を指定してやる必要がある。

表示させる項目が多ければ多いほど、その座標を確認しないといけないんだろうね、当然ながら。
|ω・)

てなわけで、イメージ図を作りつつ、とりあえず大まかな(ちゅーてもほぼ精密に)座標をメモメモしてるわけだが、本当にめんどくさい。

|д`;


まあ、とりあえず、ステータスのイメージ図だけ何とか作ったので。

20100829.jpg

まあ、アイテムとかは気にするな。
|ω・)

な、めんどいだろ、座標。

これ全部座標指定しないといけないんだぜー。

|д`;

とりあえずは、これらの表示項目は構造体でまとめちゃえー、とか考えてる。

ドット絵も作らないといけないしなー。

まあ、ドット絵は初期FC並みのしょぼさになるけどなー。
|ω・)

あー、1章今年中に作れるかなぁ・・・。


で、生徒会役員共。



妹は思春期。
こんな妹欲しいな。




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2010/08/29 22:54 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
運動不足
2010年08月28日 (土) | 編集 |
運動不足を実感するなぁ。

ホント体動かす仕事しないと、ここまでナマルものなのか。

というわけで、ちょこっとまた走ってきた。

疲れた。


で。FE

6章外伝は難しくは無いが2ターン目で制圧しないと駄目なんだよな。

すっかり忘れてて、シーザ一味を殺してしまったわー。

まあ、やり直したけど。

7章はナバールとフィーナの登場。

まだやってないけど、これハードに比べたら簡単すぎじゃね?って思えるな。

嫌な位置に敵キャラ居ないし。

これがノーマルか。
ザクとグフの差だとでもいうのかっ!
|ω・)

まあ、今回はナバとフィナは使用しないけどなー。



で、ニコニコアニメ。






ウィッチーズは相変わらず作画がすごいことになってる。

カンパネラは姉妹丼を楽しむことが出来る。

そして1週間程度しか見れない。




んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/08/28 19:26 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
いつのまにか
2010年08月26日 (木) | 編集 |
いつのまにか株価が8千円台に、1ドルが80円台前半に。

さすがだぜー。


で、ちょっと前の話なんだが。

ツイッターでみんながマラソンマラソンって言うもんだから、そんな健康ブームがきてんのかー、ならわしもー。

とかいう感じで、土曜日に実際に走ったさー。

運動不足がたたって筋肉痛になったさー。

そのマラソンは実はROの話だったさー。


てなわけで、わしもちょっとやってる。

明日は仕事帰りから土曜朝までネカフェに篭ってやるつもり。

あ、基本的にはプログラムの勉強やらなんやらのついでだぜー。
|ω・)


まあ、ただ、土日は走るの続けようかと思ってる。

さすがに事務ばっかりで、本当に体がナヨナヨとしてきたしなー。

やっぱ体動かしてる方がいいな。

風呂も気持ちいいし。
|ω・)

次の仕事はまた体動かす仕事にしようかな。

事務はもうこりごり。

って、8年前に思って辞めたんだが、なんかぐるぐる回ってるな。


で。

FE。

相変わらずバッテリー切れで進んでなかったりする。

というか、DSの電源コードが回収対象になってるのに未だ任天堂に電話してないしなー。

そろそろしないとやばいかな。


で。舞妓の白粉は白濁液。


生徒会役員共の下ネタ4話。

いいなぁ、見てみたい。




んじゃー、終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/08/26 22:13 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100825
2010年08月25日 (水) | 編集 |
今日は水曜日。

週の中。

まだまだある。

だるー。


で。


特に何も出すネタが無い。


勉強も独自にやることが多くなり、学校に行く必要性も見出せないし。
(つか、仕事で行けない日が多くなってから学校でやってることがさぱーりだしなー)

学校で解らないことに2時間費やすより、独自に勉強したほうがはかどる。

今週は金曜にネカフェに篭ってROしながら土曜朝まで勉強しようと思ってる。

そろそろ基本的なシステムの構築を始めたいなー。

まあ、難しいところは全部前に見つけたDXライブラリがあるので、そんなに難しく考える必要はなさそう。

まあ、それでも難しいことは難しいだろうけど。

少しずつ作っていって、拡張していくって感じでいいのかな。

その辺が解らんが、いきなり大きなもの作るよりは挫折しないだろう。

多分。
|ω・)

わしが作ろうとしているのから考えて、構造体とポインタと関数の再帰がらみをしっかりとすれば何とかなるだろう。

つか、勉強すればするほどポインタが重要なのが解ってきた。

ポインタ無くてもいいんじゃね?とか思ってた最初の頃の自分が結構恥ずかしい。

まあ、ポインタ使わなくても作れるけど、使えた方が便利だと思うし、そのうちDXライブラリを使わずにサラの状態から作っていこうとしたら、絶対に知ってないとやばいだろうし。

あー、知り合いにこういうのが得意なやつが居ればいいんだが。

まあ、一人知ってるが、マイナー言語しか扱えないから使えないし。
|ω・)


とりあえず、関係ない画像。

20100825.jpg

シノ「締りの悪い女とは思われたくないからな」
これに惚れた。
|ω・)

で、ニコニコで上がってる無料動画。





多分後2~3日くらいしか見れないんじゃないかな。

ストライクウィッチーズは話は全然だめだけど、作画が異常。

カンパネラは、まあ元々原作エロゲだしー。



んじゃー今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/08/25 22:26 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
さて
2010年08月22日 (日) | 編集 |
さて。

久々にROしたのでSNS更新した。

ROしてるやつは見ておくれ。

ここでは更新しない。

ちゅうか、ここのブログもどうしようかね。

元々ROのために作ったブログだが、最近じゃ全然ROの話題すらしない上に、ROそのものをしなくなったし。

もうここのブログいらないんじゃね?とか思ってしまう。


昔みたいにただのイラスト描いたりしてるのをアップするHPにしてもいいんだけど、それも停滞してるしなぁ。

いっそROのSNSに統合してしまってもいいかもしれない。

どうせ、ここ見てる人ってROしてるだろうし。
|ω・)


まあ、そうなるとニコニコ動画を載せられなくなるのかな。

その辺は試してないのでわからんが、多分出来ないだろう。


で、そのニコニコ動画を載せてみる。






んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ




---------------------------------------------------------------

2010/08/22 20:44 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
なんだかな
2010年08月19日 (木) | 編集 |
あー。

ミスが発覚。

当時わし一人でチェックやってたやつだが。

3日のうちに2000件程度見ないといけなかったわけで。

日中は当然のごとく全く関係のないことで進まなかったわけで。

夜の残業時間で大半を仕上げていた状態。
単純計算だと25秒/件くらい。
ただし、チェックしてるだけでは当然ないので、実質15秒/件で見続けなければならなかった。
見る項目は7~10項目。
そのうち1文字なのが2項目、それ以外は複数(最低でも5~6文字)

今回はそのうち1文字を見落としていた。

まあ、起きるべくして起きたって感じかな(開き直り)
|ω・)


とりあえず、入力した情報の2次チェックだったんだが。

2次はアルバイトではダメらしい。

つか、物理的に無理だろ、おまっ、って言いたいわー。


基本的に下流の連中がちゃんとした書類を流してくることが前提で業務体系を組んでるもんだから、お話にならない。

これ作ったやつ馬鹿なんじゃないかって思うくらいに。

基本的にミスや不備が出ること前提で組まないとダメ。

所詮は元役人達(わしも元そうだったけど)ってやつだよな。


まあ、いいや。
考えるのもめんどくさい。


とりあえず、完全に絶縁すべき組織のような気がしてきた。

時が流れれば人も変わるね。

まあ、変わらない人も居るけど。
変わってない人とは今後とも付き合いたいけど、わしが知ってる頃の人ではない人とはもう付き合いたくないね。

そんな感じ。



で、暗い話はおいておいて。


FE。

バッテリー切れにより全く進まず。
|ω・)


そしてようやく今日AMAZONから商品が届く。

まあ、まじめな本だけドナー。
プログラムの本と、ハンガリー語の本と、生徒会役員共の本と。

|ω・)ナニカ フマジメナ モノガ マジッテル ゼ

生徒会役員共面白いよなー。

まあ、シモネタばっかりだから、面白くない人にとっては全く面白くないが。


まあ、プログラムの本は、本当にただのC言語からみ。

ハンガリー語は・・・まあ、覚えたいってだけ。

キーボードもハンガリー語が入力できるようにしてるしなー。

だが、右Altの無いMacBookでは入力できない文字が。
さらに0(ゼロ)が入力できない。

マック使えねー。


ちなみに知っているかい?

ルービックキューブ
200px-Rubiks_cube_solved.jpg

ってハンガリーで作られたんだぜー。

まあ、わしもつい最近まで知らなかったけどなー。
|ω・)

さらに、ハンガリーは現在経済状態が非常に悪いのだ。
数年のうちにIMFの管理下に入るかも。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2010/08/19 23:45 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100816
2010年08月16日 (月) | 編集 |
FE。

やっぱノーマルで始めることに。

各キャラの会話をコンプしようかなーとか思ったりして。

しっかし、ハードやったあとにノーマルやると、ぬるいぬるい。

面白いくらいにぬるいなー。

|ω・)イヤ マジデ

まあ、とりあえずは今回はカタリナ死亡で行くことにするよ。

一回見てるけど、結構泣けるわー。

カタリナの生い立ちカワイソス。

でもやっちゃう。
|ω・)

ちなみに、今回だけ女キャラでー。

20100816.jpg

短髪つり目カワイス。
|ω・)

ちなみにあだ名はツリクリス。

ちょっと危ない感じのするあだ名だなー。
|ω・)



で、生徒会役員共。

台詞が危ないので放送ではピーが入るんだが、どうもDVD版やBD版ではそれが解除されているらしい。

買おうかな。
|ω・)

ちなみに、著作権違反だけど動画でも上がってる。
いつ消されることやら。

これね。



マジで解除されてるのがこれでわかる。

ホントにBD版買おうかなぁ。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2010/08/16 22:25 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100815
2010年08月14日 (土) | 編集 |
まあ、なんだー。

特に暑中(残暑)見舞いのはがきいるやつおらんみたいだなー。

まあ、いいか。

今年は例の人にあることについて確認しようと思ったけど、もういいや。

ま、どうでもいいか。


で、FE。

終わったよ。

20100815.jpg

お前何もしてないし。
|ω・)

でもさー。

嫁だと思ってたカタリナがさー。

あれー?だしなー。

いや、そういうしぐさみたいなのはあるのさー。

でもなー、わしはきっとエンディングの最後で、ひっそりと二人で暮らすんだろうと思ってたさー。

めっちゃ思ってたさー。

妄想してたさー。

|д`;


まあ、とりあえず、ハードモードをクリアしたことにより、兵種変更の縛りが全くなくなった。
アバが何にでもなれるぜー。

僧侶にだってなれるんだぜー。
|д・)


まあ、ともかく、これからどうしようかねー。
ルナティックモードに燃えるか。

あ、そうか、まだ他の追加要素とかやってなかったわ。

それをやるかー。


まあ、さておき。

第1期など全く見てないけど、ニコニコ公式で上がっているアニメで見てるやつの一つ。



あと、祝福のカンパネラ6話



ヒロシの人気に嫉妬。

同じ名前なのにこの差はなんなんだ。
|ω・)

あ、あと、上記の動画は多分1週間程度しか無料配信してないから。


んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ








---------------------------------------------------------------

2010/08/14 22:26 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
きた
2010年08月11日 (水) | 編集 |
きたなー。

なにがー。

ヤフオクの商品がー。

CIMG0050.jpg

Mac側の壁紙は無視しろ|ω・)

なんかこっち見てる某わっちのぬいぐるみも無視しろ|ω・)


まあ、ともかく、小さい方なー。

VAIOのVGN-P50。

まあ、状態は良いってほどじゃないかなー。

液晶左上に小さなホコリが混入してるし、右上にじゃっかんの傷があるし、キーボードがちょこちょこ傷があるしー。

まあ、中古だからって言ってしまえばそれだけだけどなー。

落札価格からしたら75%くらいがちょうど良い値段だったかも。

昔ソフ○ップで働いてたもんだから、細かいところにどうしても目が行ってしまうんだよなー。

まあ、いいや。
|ω・)

どうせ先月の残業代で買ったものだしー。

サービス残業も金貰えたらもう一台買ってもお金が余ったんだけどなー。

辞めたら会社訴えてやろうか、って思わなくもない。

まあ、しないけど。
|ω・)


で、iPodTouch。

sf.jpg

ファイアーエムブレムシャイニングフォース。

セガの公式エミュ上で動いてるやつ。

350円だったので買ってしまったい。

シリーズ全部出てくれるといいんだけドナー。

でも、なんか売れてるっぽいから続編も出るかも。

ちゅうか、セガの場合、自分とこで公式エミュ携帯機作って、自分とこのゲーム全部入れて売れば、かなり売れるんじゃねーかって思うんだがなー。

まあ、売れても2~30万台だろうけど。
|ω・)

台数限定で売っても儲かるんじゃないのかね。
どうなんだろ。

今のセガにそんな体力ないだろうけどなー。
|ω・)


で、ナナリーの抱き枕。

Amazonでも予約開始してた。

nana_01.jpg

|д・)ナンダト

nana_02.jpg

|д・)マジカッ!


Amazonには画像が載ってないので調べてみた。

どっかのサイトに落ちてたやつ。

nana.jpg

|д・)ケシカラン

だが、それがいい。
|ω・)

えろすえろすえろす、ナナリーえろす。

ちゅうか、抱き枕カバー系はどうも全部18禁みたいだな。

まあ、確かにエロイけど。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ






---------------------------------------------------------------

2010/08/11 23:29 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
失敗した
2010年08月09日 (月) | 編集 |
あー・・・・失敗したなぁ。

何がー。

やふおくがー。

なんでー。

高値で買いすぎたー。

あー・・・。

まあ、元々遊び半分で入れてしまってたわけだが。

やっちまったよ、これが。
|ω・)

まあ、欲しい機種ではあったが、本来より5k~7kはオーバーしてるな。
マジで悲しい。

とはいえ、落札してしまったものだから金を払うことにした。

日曜の午前に払ったのに、それから音沙汰なし・・・・。

送ってくれるよな・・・わしも早く欲しいんだが。

昼休みにプログラム組みたいし。

あー、明日中には送ってくれる様に期待するしか・・・。



で、FE。
20100809.jpg

ちょっとかっこいい。
|ω・)

んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ





---------------------------------------------------------------

2010/08/09 22:10 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
20100801
2010年08月01日 (日) | 編集 |
あー。

8月に入ったかー。

そろそろ暑中見舞いをー。
描いてる最中だ。

で、FE
20100801.jpg

こんなこといってるが、きっと1ダメすら与えられないと思われ。
|ω・)ヤクニタタネー


で、ハードモード以上だと闘技場がやばすぎ。
20100801-2.jpg

このくらいの能力値があっても、まず勝てる相手と組めない。
賢者とかダークマージ相手でも15程度しかダメ与えられない(こっちは20以上ダメ受ける)うえに、追撃できない。
HPがこっちと大差がない。
勝てるわけねー。
|ω・)

というわけで、ノーマルモードをお勧めする。


で、アニメは特に見るものもなく。

あー。
とりあえず生徒会役員共と祝福のカンパネラってのだけ見てるな。

生徒会役員共はとにかく下ネタが多すぎるが、わしは好きだ。
|ω・)

祝福のカンパネラは何このエロゲと思って見ていたら、本当に原作はエロゲだった。
|ω・)
人気のあるキャラはおそらくアニエスだろうが、わしはサルサがお気に入り。



んじゃー、今日は終わりー。
|ω・)ノ







---------------------------------------------------------------

2010/08/01 17:00 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
