阿八哈/びぃるの名で活動しています。 いっそのこと「阿八哈びぃる」に統一するかどうか検討中らしい。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
<お知らせ>当分の間RO停止を余儀なくされる
2007年11月25日 (日) | 編集 |
やばいことに、うちのブログのコメントされていたのを管理していて、間違ってURLを踏んでしまった。
|ω・`)

というわけで、OSをクリーンインストールしなおすため、ROをそれまで活動停止させてもらいます。

多分復帰は来週の土曜になると思われる。

ああ・・・またモンクの育成が遅れてしまう。


---------------------------------------------------------------

2007/11/25 22:03 | 雑記 | Comment (2) | Top▲
ああ・・・・
2007年11月25日 (日) | 編集 |
天命三国志を動かしていて617年まで順調に来ていたのに・・・・。
インデックスエラー9 インデックスが有効範囲にありませんというエラーと共に落ちる・・・。
何度やっても無駄だった。

うーむ、これって不具合なのかなぁ。
ともかく、やり直すとするか・・・184年から・・・・・・・・・・・。

|ω・`)

まあ、なんだ。所詮はシェアウェアの個人ソフトのなので、金出すのならリスク負ってやりましょうね、と言っておこう。

あとね、このソフトスゲー重いのよ。
だって、うちのCore2Duo 2.16Ghzですら処理によっては100%使うし。
よってお勧めはしないよー。



---------------------------------------------------------------

2007/11/25 17:43 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
とりあえず雑記
2007年11月23日 (金) | 編集 |
何やら一ヶ月更新しないと広告が載せられてしまうらしいので何かを書こう。

うーん。


|ω・)


|ω・`)何も思い浮かばん。


おー、そうだ『歴史隆々』の話をしよう。

フリーもあるんだが、わしはとりあえず天命三国志を動かしたかったので、金を払いました。
2900円しました(タケー

で、このゲームはゲームではない。
自分ではなにも出来ずに、PCが勝手にシミュレートしていくのだ。

その中で、運がよければ子孫も残していく。
終わりはとりあえず9999年らしい。

で、開始は184年で現在484年。
すなわち丁度300年が過ぎたところだ。

スクリーンショットは載せないが、現在30近い君主が乱立している状態である。
そして、史実武将は殆ど絶えた状態で、現在でも存続する家系をあげると。

曹操・・・恐らく誰もが知っているだろう。この家系は、ついこの間まで皇帝として君臨していたが、クーデターが起き没落
張牛角・・・知らん人が多いだろうが、後漢の末期に暴れまわった山賊の頭目
陳蘭・・・元袁術配下の武将だったが、見限って雷薄と共に独立した武将。知っている人もいると思う。
張梁・・・黄巾族を率いた張角の弟。人公将軍だったっけ?忘れた
呂範・・・呉の中枢を担った文武に秀でた武将。三国志演義ではろくな扱いを受けてないかわいそうな人。
司馬懿・・・知ってる人多いだろう。いわずと知れた諸葛亮のライバル。
眭元進・・・わし全然知らん、誰だw
周慎・・・後漢末期の将軍。当時は董卓より位は高かったようだ。でも能力はさっぱり。
甘寧・・・知っている人もいるだろう。呉の猛将の代表の一人。
夏侯惇・・・曹操の一族であり、曹操を支えた名将。
劉協・・・後漢最後の皇帝として有名。普通殺されてもおかしくないのだが、天寿をまっとう出来た運のいい人。
郭淮・・・魏の名将の一人。
楊修・・・魏の知将。曹操の何気ない一言の真意を読み取ったため、疎んぜられた挙句、最後は殺された。
張温・・・上記の周慎と同じ時期の武将。董卓は過去に彼を恨んでいた為、実権を握った後、ありもしない裏切り疑惑をかけ、呂布に殺させた。
劉表・・・荊州一帯を治め、一大勢力を築いた後漢の皇族。
袁胤・・・袁術の甥とも言われている、袁一族。三国志演義では袁術の玉璽を袁紹に届ける道中曹操配下の武将に捕まり殺される。史実ではそんな事実はなく、袁術の子と共に呉に仕えたとも言われている。
凌操・・・呉の猛将。甘寧がまだ敵の頃に、殺される。
趙弘・・・黄巾族の武将の一人
衛[王灌]・・・魏の名将の一人。あんま知らん。
郭勝・・・後漢末期の宦官、十常侍の一人。何進とは同郷だったこともあり、何進側に付いていた宦官。後、別の十常侍に何進が殺された後、何もしてないのに駆けつけた袁紹らに殺された。

これだけ。
確か最初の頃は300家くらいいたような・・・、えらい少なくなったもんだ。
この中でも長く残りそうな家系を挙げると。

張牛角、張梁、司馬懿、周慎、劉協、張温、劉表、袁胤、郭勝といったところか。

つか宦官の末裔が残ってるってw
とりあえず、宦官になる前に生まれた子の末裔という設定で楽しんでる。

---------------------------------------------------------------

2007/11/23 22:02 | 雑記 | Comment (0) | Top▲
